頭のスタミナ [スポーツ全般]

テニスの全豪オープン
準々決勝に進出した錦織圭選手が
世界ランク4位のマリー選手と対戦し
残念ながらセットカウント3-0で敗れました

結果だけ見れば完敗ですが
次につながるいいプレーはできていたようです

その源は
体力の向上
そして頭のスタミナの向上があると語る人がいます

どんなスポーツでもそうですが
ただ単にパワーがあるだけではいい結果は出ません

頭を使って
さまざまな状況判断をすることが求められます

テニスやサッカーなどのスピードのある競技は
より早い判断が必要です

ボクは
こういったスピードのある競技をすることは
最近ありませんが

今メインとなっているランニングやゴルフでも
プレー中にいろいろ考えながらやってます

特にゴルフは
難しいコースに行くと
身体より頭の方が疲れてぐったり来ることがあります

ですから
身体のトレーニングだけでなく
メンタル的なトレーニングもしていかないと
よりよりパフォーマンスは生まれてこないでしょう

今年は
メンタルな部分をいろいろ勉強しながら
記録更新を狙っていこうと考えてます




nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 3

JUN

脳の酸素使用量ってカラダ全体の25%で1番なんですって。
頭を使うスポーツではさすがに疲れるワケですよね。
だからワタスはラン中は無の境地ですね(笑)
by JUN (2012-01-27 06:43) 

okko

ご訪問、アリガトウゴザイマシタ!

もう年ですし、脚の怪我で障害者になりましたけど、テニスは25年、ゴルフも20年ほど楽しみました。
ゴルフは、元プロに教えてもらいましたが、「メンタルトレーニング」は、ひつこいほど言われました。

さあ、明日は決勝、心情的には、ナダル応援です。

そちらも頑張ってください!
by okko (2012-01-28 11:32) 

naokun

JUNさん
おはようございます
なるほど
けっこう使うんですね
ボクはやっぱりいろいろ考えながら
走っちゃいますね~

okkoさん
はじめまして
こちらこそご訪問ありがとうございます
しばらくはジョコビッチとナダルの争いが続きそうですね

by naokun (2012-01-29 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引退後の不安体験入団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。