名古屋シティマラソンまであと1ヶ月 [ランニング]

ロンドンオリンピック女子マラソンの最終選考会となる
名古屋ウイメンズマラソン
そして同時開催される名古屋シティマラソンまで
あと1ヶ月となりました

去年までは
それぞれ別の日に開催されていましたが

女子のフルマラソンは日程はそのままで
コースは一新され
参加資格も緩和され、市民ランナーの参加も可能となりました

一方シティマラソンは
11月から3月に変わりました

11月は祝日だったので
これまでは通常出勤日と重なり参加できませんでしたが
抽選ではあるものの参加が可能となりました


これで
東京、大阪に続き都市型マラソン大会が名古屋で実現[exclamation×2]

と言いたいところですが

フルマラソンは従来どおり女子のみ

真の都市型マラソン大会とは言えず
東京や大阪と比べると
盛り上がってるぞ、という雰囲気が伝わってきません


やはり車主体の街

都心部で長時間交通規制をかけるのは
抵抗があるのでしょうか

去年までの女子マラソンでも
他の大会より制限時間が厳しく設定されてました

東京や大阪のように
中心部をスタートして海の方へ向かっていくコース設定をすれば
早めに中心部の規制を解除することも可能でしょうし

右にならえで
同じスタイルをとるのがイヤなんでしょうか

でも
東京マラソンや
実際に参加した大阪マラソンを見てると
なんで名古屋ができないのかと疑問に思います

女子マラソンもシティマラソンも
伝統のある大会ですから
簡単にスタイルを変えたくないという思いもあるかもしれませんが

遠方からの参加者の参加で
観光収入も見込めるし

普段
国内外問わず観光客の姿を見かけることが
けっして多いとはいえない名古屋の街中ですから
絶好のチャンスだと思うのですが

それと
マラソン熱も
これまた東京や大阪に比べると高いとはいえません

どの大会も参加者は増えてはいますが
とてもとても盛んとはいえるレベルではありません

テレビやラジオは
関心ないのか
今回の大会を取り上げることがほとんどありません

こういう時こそメディアが活躍するべきでは


こんなところで一人で声上げてても
変わることはないでしょうが
いずれは男女関係なくフルマラソンが走れる大会になってほしいものです


さて
土曜日はハーフのコースを試走してこようと思ってます

参考になるかどうかわかりませんが
こちらでコースの紹介をしたいと思います




nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

JUN

あと一ヶ月ですか?
これから徐々に盛り上がって行くといいですよね。
ナイスラン期待してまーす (´▽`*)
by JUN (2012-02-11 13:55) 

naokun

JUNさん
おはようございます
試走も無事終わり
あとは体調管理をきっちりして
当日は万全の状態でいきたいですね
by naokun (2012-02-12 09:12) 

マイタキ

同感です
早い時期に名古屋マラソン(フル)を実現してもらい
故郷で走りたいと思っています
by マイタキ (2012-02-12 11:23) 

naokun

マイタキさん
こんばんは
知事なり市長なりが大号令かけないと
難しいでしょうね~
by naokun (2012-02-12 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。