マラソン日本代表決定&名古屋シティおさらい [ランニング]

名古屋ウィメンズマラソンが終了した翌日

ロンドン五輪のマラソン代表が決まりました

男子は
藤原新
山本亮
中本健太郎
の3選手

女子は
重友梨佐
木崎良子
尾崎好美
の3選手

そして
補欠として
男子は堀端宏行選手、女子は赤羽有紀子選手が選ばれました

選ばれる可能性が一番高いと予想されたメンバーになったんじゃないでしょうか

メダルを狙うには厳しいでしょうが
選ばれた選手にはベストを尽くしてほしいですね

毎回方法について指摘を受けるマラソンの代表選考ですが
今回も選考基準があいまいだの、対象レースが多いだの
という声があります

しかし
明確な基準を設定することはたやすいことじゃありませんし
1、2回のレースで決めるのも、これまた難しいことです

近年の五輪、世界選手権は夏場の開催です

選考レースの時期やコースを見直したり
夏場に候補選手を集めて合宿し適性を見極めることも必要なのでは

いくら冬場で良いレースしても
夏場に弱い選手が選ばれれば意味がありません

選考に携わる方々には
より良い選考方法を継続して議論していってほしいものです


さてお次は
名古屋シティマラソンのおさらいです

アップダウンが少ないコースで
天気も良く
記録を狙うには絶好のコンディションでした



残念ながら目標の1時間40分切りはできませんでした

一番練習量をかせげる1月に風邪をひいて
十分な練習がこなせなかったのは言うまでもないですが

それ以外にも原因として考えられるのが
エネルギー補給です

レース前後は予定通りでしたが
まずかったのはレース中です

大阪の時と同じく
ゼリーをポケットに入れて後半口にしたんですが
当初用意するつもりだったゼリーを
前日夜に買いに行こうとしたのが結果的に失敗

友達と食事するついでに
たまたま買いに行ったイオンの中のスポーツ洋品店は
スキーやスノボ関連しかなく
ドラッグストアにもお目当ての物はなし

帰宅してから近所のドラッグストアにあったものを購入

このゼリーが大きめのサイズで
吸うのもけっこう力が要るタイプ

走行中に何回かに分けて口にしたんですが
スピードを維持しながら吸うことができず
スピードを落とす羽目に

レース後しばらくして
もっと早く買いに行っておけばよかったと後悔しました


一方では収穫もありました

フォアフット(前足部着地)で走りきれたことです

後半ペースが落ちたとはいえ
最小限で食い止められ
膝やかかとへの負担もあまりなかったと思ってるし
それを実現できたのはフォアフットのおかげだと


大会の運営については
ボクの見た限りではスタッフの皆さんは一生懸命やっていたので
感謝はしてますが

ただ一つ

トイレが少なすぎました

大阪マラソンに比べると明らかに違いました

フルマラソンの参加者が何人も
スタートしてしまった後を追いかけていく姿を見て
かわいそうだなと思いました

これはぜひ来年改善してほしいです


さあ
今週の土曜日からまた練習再開です

秋へ向けて










nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 4

okko

反省する点は走る側にも、主催者側にものこるでしょうが、来年にむけて、いい資料にもなるのではないでしょうか。
トイレは辛いですね~~!
by okko (2012-03-14 16:28) 

naokun

okkoさん
こんばんは
走ってる間より
スタート前のトイレを我慢している方が辛かったです
by naokun (2012-03-14 21:40) 

JUN

男女のマラソン代表は妥当な人選と感じましたが、補欠は男女ともハテナマーク点灯です(´・ω・`)
by JUN (2012-03-15 15:07) 

naokun

JUNさん
こんばんは
世界選手権も考慮したよ
ってところを見せたかったんでしょうか
by naokun (2012-03-15 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。