手ぶらで帰らせるわけにはいかない [スポーツ全般]

ロンドンオリンピック終わりました

あっという間の17日間でした

一番起きてられない時間帯だったので
LIVEでテレビ観戦することは少なかったんですが
熱戦を楽しませてもらいました

今回日本のメダル数は
金7個、銀14個、銅17個の計38個

日本のオリンピック史上最高のメダル数を獲得しました

特に

重量挙げ、アーチェリー、フェンシングといった
普段目立たない競技でのメダル獲得は
ほんとに嬉しかったですね

それと
団体やチームでの活躍も目立ちました

一方
お家芸と言われていた柔道は金メダルが1個のみ

将来に向けても不安を残す結果となりました


そんな中で
一番印象に残ったのが競泳男子の400mメドレーリレーです

個人でメダルの取れなかった北島康介選手が
最後の種目で見事銀メダルを獲得しました

レースも感動しましたが
その後のインタビューでの松田丈志選手のコメントが
泣かせてくれました

レース前に入江選手、藤井選手に
「康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかんぞ」

と言っていたそうです

この言葉を聞いた瞬間
ウルッときてしまいました

北島選手の言葉にもありましたが
競泳陣27人の結束があってのことでしょう

それがメドレーリレーに凝縮されていたような気がします


他にも
卓球女子団体、女子バレー、女子サッカーetc

今回ほどチームの結束がパワーを出した大会もないでしょう


次回は2016年

ブラジルのリオデジャネイロです

果たして4年後は
どんな活躍が見られるんでしょうか

今から楽しみです





nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 3

JUN

男子水泳メドレーの言葉は流行語となりますね。
今日実家からUターンの私に言ってくれないかな?
by JUN (2012-08-15 08:59) 

okko

あの言葉には、グッときました。
by okko (2012-08-15 16:07) 

naokun

JUNさん
こんばんは
逆に手ぶらで帰ってくるな、
って言われるかもしれませんね
(^^ゞ

okkoさん
こんばんは
何度聞いてもいいです
by naokun (2012-08-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。