ケガは怖い ~城島引退~ [野球]

金曜日は
8月に受験した資格試験の合格発表がありました

東京マラソンの抽選待ちよりドキドキはしませんでしたが
県のサイトにアップされることになってたので
恐る恐る開いてみると


ありました!

DSC_0253.JPG

ボクの受験番号151が


思わず

あ~、よかった  と叫んでました


家に帰ってひとりで祝杯です
DSC_0254.JPG


1回落ちてて
また落ちたら周りに何言われるかわからなかったので
ほっと一安心です




さて

またタイガースから引退のニュースが


ケガからの復帰を目指していた城島健司選手が
引退を発表しました


2010年にMLBのシアトルマリナーズからタイガースに移りました

矢野燿大さん引退後の正捕手として活躍が期待されましたが
昨シーズンにヒザの故障で離脱

手術をしたものの捕手としてのプレーはできず

追い討ちをかけるようにヒジの故障も発生

今年に入って腰も痛めて手術

捕手としてのプレーが絶望的となり
引退を決意したようです



年齢だけ見れば
今の野球界なら少なくとも2~3年はプレーできたでしょう


それを阻んだケガ


先に引退を発表した金本知憲選手も
肩の怪我が致命傷となりました

千葉ロッテマリーンズに所属してた
元タイガースの今岡誠選手も
ばね指の手術後は思うような成績は残せず
先日引退を表明しました


過去には、矢野さんや赤星憲広さんも
ケガがきっかけで引退を余儀なくされました



いくらトレーニングやケアのシステムが進化しても

いくら注意してても

完全にケガを防げるわけじゃありません




野球に限らず

プロ、アマ関係なく


ケガで選手生活から退くことを余儀なくされた人は少なくありません



早いと
学生時代にプレーできなくなるケースも



全く痛めるところなく選手生活を全うできる人は少ないでしょうが


気持ちが続くまで現役を続けたいのは
スポーツ選手の共通した思いじゃないでしょうか


ボクみたいな人間でも

できることなら
死ぬまでゴルフやRunをしていたいという気持ちは強いですから



城島選手や金本選手は
いずれ指導者として野球界に携わることになるでしょうが


自らの経験を活かして
心身ともに強い選手を育ててほしいと思ってます











nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 6

あき坊

おはようございます。
本当にケガは怖いです。
城島くんもケガもつらかったでしょうが
周りからの罵詈雑言もすごかったので
これもつらかったでしょうね。。

by あき坊 (2012-09-29 08:17) 

マイタキ

資格試験の合格おめでとうございます。

by マイタキ (2012-09-29 09:52) 

JUN

合格おめでとうございます。
城嶋の引退記者会見スピーチもよっかたですね。
by JUN (2012-09-29 11:51) 

okko

オメデトウゴザイマス・・・何の資格だろう?
ホントに怪我には勝てません、それと、年にも・・・・
by okko (2012-09-29 14:30) 

keroyon

試験合格、おめでとうございます!!

ケガは怖いですね・・。
コメントありがとうございました。
私もスポーツは長く続けたいので、ムリせず治します。
いつもありがとうございます。
by keroyon (2012-09-29 20:01) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
周りの雑音にも耐えてここまでやってきたんでしょう
金本選手同様ゆっくり休んでほしいです

マイタキさん
こんばんは
ありがとうございます!

JUNさん
こんばんは
ありがとうございます
最後まで野球少年の気持ちを持って
プレーしてきたんでしょうね

okkoさん
こんばんは
仕事に関係する資格でけっこうややこしいです
ボクもケガや歳に負けずに長く続けたいですね

keroyonさん
こんばんは
どうか気をつけてくださいね


by naokun (2012-09-30 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抽選3連敗彼岸花を眺めながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。