駅伝とプチ旅な三が日 その弐 [ランニング]

※よろしければ前編もご覧下さい



3日は京都へ行ってきました


行き先は、恒例になった二つの神社です


まずは白峯神宮です
DSC_0356.JPG

何度もこちらで紹介してますが、スポーツの神様として有名です

Jリーグチームやバスケット、バレーボールといった球技チームが多く訪れます

自身のゴルフやRunや、息子の野球、娘のバスケットのことを祈願しました


次は護王神社です
DSC_0351.JPG


ここは足腰の神様です


その昔
和気清麻呂公が、都より九州の宇佐八幡宮へ向かった際
どこからともなく現れた300頭の猪が、宇佐までの道中を無事に案内

その時に清麻呂公が悩んでいた足萎え(あしなえ)が治ったという故事から
足腰にご利益があるといわれています


去年ケガで満足に走れなかっただけに
無事に1年間走れるよう、大きな絵馬の前でお願いしてきました
DSC_0353.JPG

この神社は
狛犬ならぬ狛猪が拝殿前に建てられています
DSC_0352.JPG

お正月には猪とふれあうことができます
DSC_0354.JPG
DSC_0355.JPG


お守りも買いました
DSC_0349.JPG

右は護王神社、左は白峯神宮のものです

白峯神宮では娘や息子にもお守りを買いました


どちらの神社も京都御所の近くにあります

そんなに大きな所ではないので、うっかりしてると通り過ぎてしまいそうですが
京都に行かれる機会があればぜひ訪れてみてください


この日は大阪市内で宿泊

翌朝はある友達と久々に会いモーニングしました

ボクより年下の、女社長です

大阪で仕事してた頃同じゴルフサークルで知り合い、10年近い付き合いになります

多忙な身で短い時間でしたが色々話ができてよかったです

今度会うときはもうちょっと時間もらって、ボクの夢の実現に参考になることが聞けたらと思ってるんですが



このあと、梅田でもブラブラしようかと思ってたんですが
渋滞に巻き込まれるのが嫌だったんで、予定変更して帰ることに


新名神を走るつもりが事故渋滞で名神に変更

こちらは栗東あたりから真っ白[雪]


途中のサービスエリアはこんな感じ
DSC_0350.JPG


幸い道路上に雪が積もることなく、無事帰宅しました



さあ年末年始のお休みもあと1日となりました


休みモードになった体を平日モードにしなければ…






nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 3

okko

イノシシというのは面白いです。ご利益、たくさんありますように。
by okko (2013-01-06 14:25) 

PATA

平穏無事に1年が送れるといいですね。
by PATA (2013-01-06 21:58) 

naokun

okkoさん
こんばんは
一つでも二つでもご利益あればいいんですが

PATAさん
こんばんは
平穏無事が一番ですね

by naokun (2013-01-07 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅伝とプチ旅な三が日 その壱始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。