指導者って [スポーツ全般]

大阪の市立高校で
バスケットボール部のキャプテンが自殺するという事件が
毎日のように報道されてます


顧問の教諭が長期にわたり、頻繁に体罰を与えていたのが原因と言われてます


同じ高校のバレーボール部でも体罰が行われていたことも判明し
まだまだいろんなことが表面化してくる気配です


今回の場合は、体罰というよりは暴力でしょう

明らかに犯罪行為です


報道によると
殴る、蹴るを何十回と繰り返していたようで
生徒が自殺する前日には、顔が腫れ上がっていたとか


不真面目に練習してたり、試合に負けたりするとキャプテンが代表で叱られる話はよく聞きます

それはあくまでも他のメンバーに意識させることが狙いで
今回は他の生徒も “体罰” を受けていたようで
これにはあてはまりません


顧問のフラストレーションのはけ口にされていたといっても言い過ぎではありません


このチームはインターハイにも出場経験のある強豪チームだそうですが
強豪であるがゆえに、実績を作ってきた顧問の指導方法を良しとし
誰も口出しができない状態になっていたんでしょう


特に高校のチームは全国大会がテレビや新聞で報じられるケースが多く
強豪チームを率いる指導者はちょっとした有名人になります


高校野球の監督で、暴力はないにしても良くない噂を聞くことがあります


勝負の世界、綺麗事だけでは生き抜いていけないのでしょうが
犯罪やそれに近いようなことが当たり前のように行われ
それが黙認されるのは決して許されることではありません


ボクはつねづねスポーツは楽しくやりたいと思ってますが
厳しさも必要だと思ってます


ただし暴力はいけません


学校がすぐ動かなかっただの、隠蔽しようとしていただのと言ってますが
それ以前に、なぜこういうことが起きるのかを突き詰めていく必要があります


今回の事件が起きる前から、暴力や陰湿ないじめなど、過去にも似たようなことは起きているわけです


おそらく表沙汰になってるのは氷山の一角です


ボクもいつかは指導者になれたらと、40後半になっても考えてる人間ですが
こういう事件を見聞きしてると、指導者ってこういうものではないんじゃないのと思い
悲しくなってきます

また、これから指導者を目指す若い子たちもいます

そんな人たちの夢を潰すようなことだけは消し去っていかないといけません


こういう大きな事件が起きるたびに
これをきっかけに、真剣に対策を考えていかないといけない、という話を聞きますが
根本的な解決に至っていないのが現実です


一学校だけが考えることではなく
日本全体で考えていくことです



春から娘は中学生

何かしら運動系の部活をやろうと考えているようです


くれぐれも悲しい事件の被害者にならないことを切に願いながら
ボクなりに何か出来ることがないかを考えていきたいです














nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 3

JUN

愛のムチなる言葉がありますが
ちょっとひど過ぎますよね。
徹底的に調査してほしいところです
by JUN (2013-01-12 15:19) 

okko

これは傷害事件です。
ショックでした。

褒めて伸ばすことの大切さを忘れてはいけませんね。勿論、規律はしっかりと守らせるべきですけど。
by okko (2013-01-12 16:36) 

naokun

JUNさん
こんばんは
当事者がどこまで協力してくれるかでしょう

okkoさん
こんばんは
簡単にできることではないですが
理想形を追求してほしいですね


by naokun (2013-01-13 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャンプより最後の戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。