スキートレーニング [スキー]

土曜日はスキーに行ってきました

行き先は
岐阜県にある高鷲スノーパークです
DSC_0339.JPG

前のシーズンは行きそびれてしまい、2シーズン振りのスキーです

かれこれ30年以上やってて
20代の頃は毎週のように行ってた時期もありましたが
今では1シーズンに1回[あせあせ(飛び散る汗)]

家族4人ともなると結構お金もかかりますしね


幸い天気は良く、寒くもありませんでした

最初は娘と中腹あたりまで行くリフトに乗り1本滑りました

娘はぼちぼち滑れるようになってきて
ゴンドラで頂上まで行きましたが、なんとか滑ってきてました
DSC_0338.JPG

もう何回かスクールで教えてもらえばかなり上達すると思います


ボクの方はRunのトレーニングも兼ねて

リフトで上って滑り降りてくるのは一見楽そうに見えるかもしれませんが
脚力と心肺機能は重要なのです

ゴンドラ乗って頂上まで行くと
そこから4km程のコースになるんですが
今の体力だと一気に滑り降りるのは無理です
(ゆっくり滑ってこれば話は別ですが)

途中で太ももあたりがパンパンになってきます

息もハアハア

インターバルトレーニングをやってる感じです

まだまだ体力不足だなと痛感しました


さて


今回は息子をスクールに入れてみました
DSC_0340.JPG

スキーを履いたことはありますが初心者同然

どうかなと不安に思いながら見てましたが、心配無用でした

たやすくメニューをこなしてました

スクール終わって午後からは下の方でチョロチョロと滑ってましたが
嫁さんが、歩いて上がって、滑り降りてを繰り返しているのがしんどかったらしく
ボクが独りで上に上がってる間にリフトに乗せて中腹ほどまで上がってきたようで

これがまた、いとも簡単に滑り降りてました
DSC_0337.JPG

けっこうなスピードで嫁さんと娘を置き去りにしてました
DSC_0336.JPG


しかし
2時間だけのスクールでここまで滑れるとは驚きでした

息子も上のステップでスクールで教えてもらえば
娘同様、あっという間に上達しそうです


子供たちは味をしめたようで、ほっといたら何本でも滑りそうな勢いでしたが
時間もなかったので3本滑って終了


さすがに帰りの車中はバタンキューでした
(ボクは運転ですが[もうやだ~(悲しい顔)]


もし時間と懐具合が許せばもう1回位行きたいところですが
果たしていけるかどうか









nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 5

コンブ

最後にスキーに行ったのは何時だったかも忘れるくらい行ってないです。もう体力が続かないだろうな。
普段運動している息子さんは勘がいいのでは。
私も初めて行った時は基礎から習いましたが重要ですね。
by コンブ (2013-02-11 08:10) 

マイタキ

家族で楽しむスキーは最高ですね
お疲れ様でした。
by マイタキ (2013-02-11 09:53) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

高鷲はゴンドラがあるので楽々ですよね..
私も3月は高鷲にお世話になりに行きます(^^)/

子供は上達が早いのと...最近はスクールが充実しているようですので....すぐに滑れるようにして下さるようですね。
(^^)
by alba0101 (2013-02-12 11:37) 

kummy

ご家族でスキー良いですね♪
スキー場を見ると行きたくなります(*^^*)
by kummy (2013-02-12 12:23) 

naokun

コンブさん
こんばんは
確かに勘はいいのかもしれません
基礎は大事ですね

マイタキさん
こんばんは
息子がリフトに乗れるようになったのは
うれしいです

alba0101さん
こんばんは
ボクも最初はスクールに入ったので
基礎の大事さは実感します

kummyさん
こんばんは
子供の頃から慣れ親しんでるスポーツは
いつもワクワクします


by naokun (2013-02-12 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指導者育成の苦労学力アップよりも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。