国民栄誉賞 [スポーツ全般]

こどもの日の5日

東京ドームで
長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式が行われました

長嶋さんは脳梗塞の後遺症で右半身に麻痺が残る状態ですが
明るい表情で姿を現し

松井さんは引退発表後テレビで観ることはなく久々の登場でしたが
こちらも晴れやかな表情でした


残念ながらテレビの生中継は観ることはできず、夜のスポーツニュースで観ましたが
ものすごい数の観客でしたね

始球式では長嶋さんがバッターボックス、松井さんがマウンドに立ちました

二人とも、まさかこんな形で顔を合わせることになるとは思ってなかったでしょうね


でも国民栄誉賞受賞ということより

ボールを投げた

バットスイングができた

このことに嬉しさを感じていたんじゃないでしょうか

ボクにはそんな風に見えました


まあ、安倍晋三首相が背番号96のユニフォーム着て審判やってたのには違和感感じましたが


政治の道具という一面もある賞だけに
時の首相が出てくるのは仕方のないことかもしれませんが

せめて授与式は別の所でやって
始球式は純粋に野球関係者だけにしてほしかったですね


また
松井さんは、受賞するのは相応しくないわけではありませんが
まだ早いんじゃないかという意見がありボクもそう思ってます

先に受賞しても良い人はいるはずですし


今回は長嶋さんだけでも十分すぎるくらいです


もう少し世間の反応を見て判断してもよかったんじゃないでしょうか


内閣支持率も高水準を維持し勢いに乗ってる感はありますが

あまりイケイケで物事進めると、あとの反動が大きくなるのが心配です

物価や株価だけが先行して上がっていき、国民の大半が景気回復を実感していない今の日本


もっとよく庶民の生活を見てほしいし

何かやるにしても、納得のいく説明をしてもらわないと


のんきに審判なんかしてる場合じゃないのでは





nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 3

okko

あんまり皆さんが感動しておられるので、自分はひねくれ者かと思っていました。やり過ぎです。そう、野球関係者だけでやればよかったことだと思いました。他に賞を上げたい人、沢山いるとおもうけどなぁ。
by okko (2013-05-07 10:19) 

あき坊

こんにちは。
私もnaokunさんの意見に同感です。

by あき坊 (2013-05-07 12:28) 

naokun

okkoさん
こんばんは
もうちょっと空気読んでほしいです

あき坊さん
こんばんは
勢いに乗りすぎて政府が暴走しないといいのですが
by naokun (2013-05-08 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。