結果をどう活かしていくか [野球]

衣丘ペアーズの今シーズンの成績をざっと整理しました

最初は結果が結果なので意味ないかなと思ってたんですが
何か見えてくるかなと思って打撃成績だけですがまとめてみました

チーム打率.111

個人は、2割台が2人、1割台が3人

他はヒットが出てないのでゼロです

どこか褒められるようなところはないかと見渡しましたが

う~ん

出てきません

強いて言えば、レギュラーで出場していて今のところ三振がゼロという子が1人います

7~9番までは息子含め低学年の子が入っているので四死球で出られれば御の字かなというところで
6番までで勝負していかないといけません


そこで何をしていくか

まずは、この結果を子供たちに伝えるか否かを考えないといけません

自分の成績を知って発奮する子だったらいいんですが

自信なくしてしまう子もいるでしょうし

でも、何かしら手を打たないとこのまま終わってしまいます

伝えるにしても、ポジティブ思考に導いてあげる必要があるでしょう


とりあえずは個別に、知りたい子には伝えるようにしましょうか


とにかくバッティングに関しては守備以上にレベルアップしてほしいです

今、自主トレーニングをとして素振りや腕立て伏せ、腹筋などをしていこうと伝えてはいるんですが
個人差があってやってる子とそうでない子との差は大きいようです

監督やコーチ、父兄の方に話を聞くと、その差がモロに成績に出ています


せめて素振りくらいはやってほしいな、と思うのが本音です


地味ですが、普段からボールがくることをイメージしながらの素振り

これが大事です

それと、時間が許せばバッティングセンターにも行ってほしいです

息子もほぼ毎週、通常練習後に連れてってます

たまに上級生の子たちに出くわすことも

偶然かもしれませんが、来てる子はそれなりに成績にも表れてます



今回スコアブックを整理することで
打撃だけですがいろいろと見えてきました


ここからどう具体的に練習に落とし込んでいくか

考えていきます


これが難しんやなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

okko

子どもを指導するのは難しいでしょうね。落ち込む子をどうやって上昇気流にのせるか、ご苦労お察しいたします。
by okko (2013-06-26 17:15) 

naokun

okkoさん
こんばんは
苦労してもそれが報われる時の喜びは
なんともいえません
by naokun (2013-06-27 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。