言葉の重み [その他]

先日
名古屋市の中学2年の男子生徒がいじめを苦に飛び降り自殺しました
日頃から所有物を壊されたり、死ねやうざいといった言葉をかけられていたようで
自殺した当日も同じような言葉を浴びせられたとのこと

今回は担任教師もあおるようなことを言ったとか言わないとか

他の生徒にアンケートをとってみると
それぞれ見聞きしたことの捉え方が違うとの報告がされています

いじめに限った話ではないですが
普段交わす何気ない会話でも捉え方を間違えることはあります

冗談で言ったことが相手によってはすごく傷つくことだったりするわけです

今回のケースも、もしかしたらいじめてるという感覚でない生徒がいたかもしれません

実は我が家でも
つい最近娘が、ある子のことで何か言った言わんのちょっとしたトラブルがありまして

だから今回のことも含め他人事とは思えません

娘も普段から、うざい、キモイといった言葉を使ってます

それが友達の中で当たり前のように使われてるんですよね

それが相手に悪い影響を与えるかもしれないなんて考えてないのかもしれません

おとといもニュースでこの問題を報じていて、娘も見てました

これを娘がどう感じたかはわかりませんが

ボクは学校で、今回の件も含めいじめに対してどう感じているかを話したり書いたりする機会を作ってほしいと考えてます

取り組んでる学校もあるかもしれませんが

同じようなことがなくならないということは
他人事だと思っているような気がしてなりません

うちの学校ではそんなことはないって思いこんでたり

それとなく気づいてても表沙汰にしたくないという考えがあるんじゃないですか

過去に自殺した子供たちも
これ以上犠牲者を出さないでほしいという思いを伝えているはずです

子供も大人も
他人事とは思わずにどうしたらこういう悲しいことが起こらずに済むかを考えていかないといけません

と同時に

ボク自身も
言葉の使い方に気をつけて、相手を傷つけるようなことをしないように心がけたいです

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

JUN

聖職と言われる、いや言われていたと言うのが最近の私の教師へのイメージです。
教師が生徒と同じレベル、いやそれ以下ってのも信じられません。
全員が全員とは思いませんが…
by JUN (2013-07-18 15:03) 

naokun

JUNさん
こんばんは
一概に教師が悪いとは言えません
モンスターペアレンツなんて存在があり
その対応もあるでしょうし


by naokun (2013-07-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見送りより空振り新たなアイウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。