レギュラー取られるでぇ [野球]

ウチの息子ですが
こちらで何度も紹介してるように野球チームでは毎回試合に出させてもらってます

そもそも二年生で試合に出させてもらえるなんて他のチームではまず考えられないことでしょうが

もともとメンバーが少なかったこともあり・・・


ところがここへ来て
春から入ってきた子の中から力をつけてきた子が何人か出てきました

二年生ながら、捕球や送球で一歩前に出てたところがあった息子ですが
その差も縮まってきました

たまたま日曜日にチームの食事会があって、その時に監督と話してる中で息子の話題も出てきて

今のままだとポジション奪われるのも時間の問題だろうと

確かにそうで
守備面で少し優位に立ってるだけですから
息子より体の大きい上級生がうまくなってくればパワーの点で劣る息子がはじかれるのは当然のこと

しかし本人はあまり危機感は感じてないようで
(二年生で危機感持つなんてあまりないでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]

自主トレの素振りや筋トレもほとんどせず、家にいればゲームに夢中

近頃、ネットやゲーム依存で問題を抱える子供が増えてます

そこで月曜日の夜
帰宅してすぐ息子を呼んで話をしました

今のままじゃ試合に出れなくなること

ゲームばかりやってると病気になるかもしれないこと

真剣に伝えました

最後に
「おまえ、試合に出られへんようになってもええんか?」

と訊くと

首を横に振りました

ここで首を縦に振っても、それはそれで自分の選択だから尊重しようかとも思ってましたが


本人の意志が確認できたところで
三つの約束を決めました
DSC_0406.JPG

1.宿題は学童保育でやる

2.一日おきでいいから自主トレをやる

3.ゲームは一日30分


この日はもう宿題を済ませていたので
さっそく自主トレをやりました

家の前でまず素振りを50回

そのあと室内で腹筋、腕立て伏せ

お風呂で握力

ボクも、見てるだけじゃなくて一緒にやりましたよ

自分自身も鍛えないといけませんからね


息子は疲れたのか
ご飯食べる前に寝てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0408.JPG


二年生にとってはちょっと厳しいことを言ってしまったかな、とは思いましたが

自分で選んだ野球です

今がピークでは悲しいです

やるからにはもっと上を目指して
他の子がついてこれないくらいレベルアップしていってほしいです



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 4

今造ROWINGTEAM

おお。えらい!!
頑張れ~。Sくん!!
私も応援してるよ~♡

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-25 08:58) 

あき坊

おはようございます。
息子さんはご贔屓のプロ野球チームや
プロ野球選手はいないのでしょうか。。
ご贔屓選手を見て「ああなりたい!」と
思えばもっと自主的に練習もするのでは。。
知っている友人の息子さんが親が阪神ファンなので
その影響で阪神ファンで阪神の選手に憧れて
高校野球もしていましたが。。。

by あき坊 (2013-09-25 09:35) 

okko

あくまでも、無理なく・・・お父さんの気持ちが伝わりますように。
by okko (2013-09-26 14:54) 

naokun

ねねさん
こんばんは
応援ありがとうございます

あき坊さん
こんばんは
もちろん阪神ファンで鳥谷選手が好きみたいですが
なかなかそれが自主練まで結びつくかどうかは…
もう少し大きくなったら意識するようになるのかも

okkoさん
こんばんは
無理強いはしないようにしたいですね

by naokun (2013-09-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気と準備またしても落選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。