道のりは遠いか [その他スポーツ]

バレーボールの
ワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)が開幕しました

実は高校の時からバレーボールが好きで
高校では仲の良かったクラスメイトと学校のバレーコートで遊んでて
社会人になってからは、以前の勤務先でバレーボール大会で頑張ってたり

観戦もよく行きました

今はもっぱらテレビ観戦ですが


女子チームは現在の世界ランキングは3位[ぴかぴか(新しい)]

ロンドンオリンピックで銅メダル獲得する活躍もあり人気が上がってます


一方男子チームは世界ランキングは17位[バッド(下向き矢印)]

ここのところオリンピック出場もできず低迷してます


昔はいろんな攻撃パターンを生み出して世界をリードし
オリンピックで金メダルを獲得したこともありますが
日本の得意としていたスピードあるプレーが
大柄な海外勢も当たり前にできるようになり
全くついていけてない状況です


今回初めて外国人監督を迎え入れましたが
まだ結果が出ていません


何人かの選手が海外リーグでプレーすることもありますが
悲しいかなそれが日本のレベルアップにつながっていません


男子チームが活躍することがバレーボールの人気アップになると思ってます


今回の女子チームの初戦を観ましたが
サーブで崩すところや
センターを一人外して代わりにウイングスパイカーを入れるというユニークな攻撃パターンは
強いチームだからできるんでしょう


男子チームもサーブで崩して自分たちの流れを作り
攻撃パターンも新しいものを考えていかないと

パワーで立ち向かうのは限界ですから


最近の試合を見てると道のりは遠いかなという気はしますが

監督のゲーリーサトウや選手たち一人一人が創意工夫していけば
きっと世界の強豪と渡り合える時が来ると信じて応援してます


他の競技も女子が勢いをつけていて男子が押され気味ですが

やっぱり男子が活躍しないと盛り上がりませんから



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打てよ~ハッピーバースディラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。