グラチャンバレー男子開幕 [その他スポーツ]

グランドチャンピオンシップバレーは女子が閉幕し、続いて男子が開幕しました

初戦はアメリカ

高さ、パワー、スピードとも圧倒的に日本を上回ってます

予想通り1、2セットをあっさり先取されました

サーブで崩すくらいしかチャンスがありませんが
なかなかサーブが決まらず、逆に相手にサーブで崩される展開でした

このままストレートでやられてしまうかと思った第3セット

ようやくサーブで崩すことができ
終盤追い上げられたものの、なんとか逃げ切りこのセットを取りました

この調子でと思った第4セットですが
いいようにやられあっという間に終了[ふらふら]

セットカウント1ー3で敗れました


まだまだ発展途上です

冒頭にも書きましたが
高さ、パワー、スピードは大きな差があります

でもスピード、そして「変化」はなんとか太刀打ちできるようになれるんじゃないかと思います

ちょっとスパイクのタイミングをずらしたりとか
同じクイックでもバリエーション増やすとか

ボクが思いつくくらいですから当然全日本チームは考えてるでしょうし
もっとハイレベルなことも考えてるでしょうが


これから世界の強豪と渡り合っていくには
まともにぶつかっていってはダメです


昔の日本がそうだったように
いろんなアイデアを出して他がやらないようなことを取り組んでいかないと


ボクは男子チームが再びメダルを争えるようになってほしいんです


なかなか光の見えない状態ですが

外国人監督を招いたのも「変化」を求めてのことでしょう

時間はかかるかもしれませんが期待して日本チームを見ていきます





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。