長い目で [野球]

日曜日の野球チームの練習では
低学年の子たちの面倒をみてました

まだキャッチボールがまともにできるかできないかのレベルです


普通の練習では集中力が続きませんから、少しでも興味を引くような内容にしないとダラダラしてしまいます

ダラダラしても怒ればやる気を失います

まずは野球は楽しいものだと感じてもらえるような工夫が必要です

みんなすぐに試合ができると思ってるところがあって、試合形式の練習をやりたがります

時々はそれもいいのですが、やはり基本的なことを覚えてもらわないと間違ったことが身に付いてしまう可能性があるので、気をつけないといけません

捕る、投げるを楽しく覚えてもらうために具体的に目標を決めてゲーム感覚で競わせながらやれるメニューを考えてます
それですぐに効果がでるわけではありませんが

なんといっても8歳、9歳の子どもです

5年生、6年生になって試合に出られるレベルになってくれれば、ぐらいの気持ちでやっていかないと
つい怒ってしまったり、下手すると手がでてしまう恐れがあります

野球に限らずスポーツは楽しめるのが一番です

楽しいと思えるからこそ厳しいことにも向き合えるんです


子供たちが成長し、自分自身も成長していくのがボクの理想です


思ってるほど簡単なことではありませんが
きっとできると信じて子供たちとふれあっていけたらと思ってます







nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 2

okko

褒めて伸ばすが一番ですね。
by okko (2013-12-03 09:35) 

naokun

okkoさん
こんばんは
おっしゃる通りですね
by naokun (2013-12-04 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと1ヶ月引き抜き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。