引き抜き? [スポーツ全般]

ウチが購読してる新聞で子どもスポーツに関する特集記事を時々掲載してて興味持って読んでます

ある時の記事で少子化に直面するスポーツ少年団のことが載ってました

そこは子供が少なくてチームが作れず別の少年団と合同チームを組んで活動しているとのこと

前にここで触れたことはありますが
我が地域も同じような状況で
今年行われた市内の公式大会は24チーム中3チームが合同チームで参加しました

これ以外に人数不足で大会に出られなかったチームもあります

うちのチームも去年6年生だった子たちが卒団直後は10数人しかいなくて
大会に出られるかどうか微妙なところでした

うちの息子も含め低学年の子を入れてなんとかいけるかという状態でした

学校にお願いして募集のチラシを生徒に配ってもらったり体験会を開催したおかげで
今現在は20人ほどの規模になりました

とはいえ、半数以上は低学年

即戦力というわけにはいきません

2年、3年先を見据えてやっていかないといけません


そんな最中、嫌な話が舞い込んできました

低学年のある子(Aくんとしておきましょう)が別のチームへ移るかもしれないという

どうもそのチームに仲のいい父兄がいるらしく
Aくんだけでなく、近くに住んでる他の子にも声をかけているらしいです

向こうはまあまあ強いチームで(今年は今一つですが)
練習も厳しいことで知られてます

練習が厳しいくらいなら特に気にはしませんが
父兄の負担も大きいようで、毎週指導者の昼食を用意したり試合だけでなく練習も付き添わないといけなかったり

うちの監督と話をしていたんですが
今のAくんの力からいくと、仮に本人の意思で移ったとしてもかなり苦労するでしょう

お父さん、お母さんの負担も増えるでしょうし

Aくんはもともと向こうのチームの大半の子が通う学校の生徒なんですが
野球が大好きでというわけではなく、何かやらせたいという親御さんの思いで野球チームに入れようとしたようで
最初お父さんと練習を見に行った時に、とてもじゃないがついていけないということでうちのチームに入った経緯があるだけに
本人や家族の意思がどうなっているのか気になります

最終的には本人が決めることなのでこちらがそれに対してとやかく言えません

ただ
引き抜きととられるような行為はいかがなものかと思います

おそらくこういうことは他の競技や地域でもあることでしょうが
社会人やプロの世界でもトラブルの基になりかねないことですから


直接話を聞いていないので勝手なことは言えませんが
どういう方向に向かうにしても円満にことが進むことを願うばかりです











nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長い目で一歩前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。