必勝祈願 [スポーツ全般]

年が明けまして

1日朝は近所にある実家で雑煮とおせちを食べた後
奈良市にある嫁さんの実家へ向かいました

今年は昨年結婚した嫁さんの弟が夫婦で帰省してきて一人増えた正月となりました

昼過ぎに着いてさっそくおせちで昼食

朝餅を4つ食べたせいかまったくおなかは空いてなくて
お雑煮を再び食べた後は少しつまんだ程度で

あとは熱燗を1本一人で空けさせられ(いや、空けさせていただき)
昼間から体がふわふわ

夜は夜でビールを飲んでしゃぶしゃぶ食べておなかが苦しいのなんの
(^_^;)

一夜明け、翌2日はまたまた雑煮を平らげ

その後ボクは家族を残して毎年恒例となった京都への新年の参拝へ

目指すはここ
DSC_0431 (400x300).jpg

毎年紹介してるスポーツの神様「白峯神宮」です

ここに祀られている精大明神
平安時代から蹴鞠(けまり)・和歌の宗家・師範として朝廷に仕えた公家「飛鳥井家」の守護神として祀られており
サッカー、バスケットボールなどの球技を中心に競技や学芸の上達を願う人が訪れます

普通の神社では見られないこんな奉納品もあります
DSC_0429 (400x300).jpg

野球をする息子や弓道をする娘が元気で活躍できるようお願いしてきました

お守りも
DSC_0436 (400x300).jpg

また今年は息子の野球チーム「衣丘ペアーズ」の勝ちを願って普段することはない絵馬の奉納もしてきました
DSC_0430 (400x300).jpg

白峯神宮の次はここへ
DSC_0433 (400x300).jpg

足腰の神様「護王神社」です

ここも毎年紹介してますが
和気清麻呂公が都から九州の宇佐八幡宮へ向かう際
どこからともなく現れた三百頭もの猪が宇佐までの道中を案内し
同時に清麻呂公が悩んでいた足萎えが治ったという故事から
足腰にご利益があるといわれています

普通神社は狛犬ですがここでは猪です
DSC_0434 (400x300).jpg

正月には猪とふれあえる行事もあります
DSC_0435 (400x300).jpg

こんな大きな絵馬もあります
DSC_0432 (400x300).jpg

足腰にご利益があるというくらいですから当然ボクのRunの祈願です

お守りは健脚祈願です
DSC_0437 (400x300).jpg
※右は白峯神宮のお守りです


あとは願いがかなうように頑張るだけです







nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 5

okko

白峯神社は知りませんでした。サッカーのキャプテンを務める孫息子にお札をやりたい気分です。
東京方面にはありませんか??
by okko (2014-01-04 11:25) 

bluelagoon

今年もよろしくお願いします(^^
by bluelagoon (2014-01-05 08:08) 

naokun

okkoさん
こんばんは
メールでお守りやお札の申し込みができるかもしれませんので
白峯神宮で検索してHPで確認してみてください

bluelagoonさん
こちらこそよろしくお願いします
by naokun (2014-01-05 19:48) 

今造ROWINGTEAM

私の大好きな白峯神宮だぁ~♪^^
今年もまた参拝しないと★
護王神社も行ってみようかな。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-08 15:57) 

naokun

ねねさん
こんばんは
護王神社は歩いても行ける距離なのでぜひ
by naokun (2014-01-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。