あれから19年 [その他]

1月17日

阪神・淡路大震災から19年が経ちました

当時ボクは名古屋市内で一人暮らししてました

祖父の葬儀の翌日

早朝大きな揺れを感じました

しばらくしておさまりましたが、起きてテレビをつけると目を疑うような光景が飛び込んできました

阪神高速の高架は倒れ

阪急電車の駅も崩れ

当時いた勤務先は神戸にも拠点があり
あわただしい状況が続き、何日かして向こうの社員が水がないとのことでもらいに来てたこともありました

それから3ヶ月

ボクは転勤で大阪に行くことになったのです

神戸やその周辺の市はあちこちで建物が崩れたまま

神戸方面へはしばらく車はつかえず電車で移動してましたが
沿線には1階部分が崩れたマンションがあり、車がその下敷きになっていました

ボク自身は被災してませんが
毎日のようにそんな光景を見ていて、何とも言えない気持ちでした

街は想像を超えるペースで修復され、今ではすっかりきれいになりましたが
まだまだいろんなところで不安を抱えたまま生活している方がいるようです

来年は20年

だんだんメディアで取り上げられることが少なくなり
一番怖いのは人々の記憶が薄れていってしまうことです

ボクは震災後から10年ほど兵庫県に住んでて第二の故郷と思ってますから
決して忘れることはないでしょう

うちだっていつ大きな災害が起きるかわかりません

お恥ずかしながら備えは十分ではないので
しっかり準備はしておこうと思います







nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

JUN

私の実家は静岡でして子供の頃から頻発する地震にあってました。ですから神戸の震災は他人事でなくテレビ映像に食い入って見てたました。

by JUN (2014-01-19 10:16) 

あき坊

こんにちは。
当時の映像はすごかったですね。
私は関東に住んでいるので近くではないですが、
その凄絶さは覚えています。
naokunさんは目の当たりにされたのですから
それは忘れ得ない光景ですよね。。
日頃の備えはしておかないと、ですね。

by あき坊 (2014-01-19 16:23) 

コンブ

東京にいた私は朝テレビをつけてビックリしたことを覚えています。
東日本もそうですが、だんだん風化してる感があることも否めません。
いつも備えておかなければいけませんね。
by コンブ (2014-01-19 18:51) 

naokun

JUNさん
こんばんは
静岡はいつ大地震が来てもおかしくないと言われているので怖いですよね

あき坊さん
こんばんは
ボク自身は被災していませんが
あちこちでぞっとする光景があって衝撃を受けました

コンブさん
こんばんは
決して忘れずに備えを怠らないようにしたいです

by naokun (2014-01-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと一週間ようやく復帰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。