これは簡単じゃない [野球]

前々回の記事で書いたNくんの話の続きです
昨日
バッティング練習の時に、キャプテンのHくんから何度も「遅れてるぞ」と声がかかっているにもかかわらず変わらないNくんに打ち終わった後に呼び止めました

ボク「さっきHが言ってたことわかるか?」

N「・・・」

ここから、どういう状態になってるのか伝えたんですが理解してもらえないようで

こうなってるからこうするんやで
と説明したんですがポカーンとしたまま

その後外野でノックを受けたんですが、相変わらずの捕り方にノックをしてたコーチがやはり指摘をするんですが全く変化なし

まいりました

サインの見落としや見間違いもそうですが、自分が何を言われているかを理解してないんでしょう

想像以上でした

まさかここまでとは

毎週練習の時に選手全員が反省や気づいたことを書くノートがあって、Nくんにそれを借りて見てみました

他の子のノートは何人か見たことありますが、それに比べると中身が薄いというか毎回同じようなことしか書いてませんでした

今まで監督やコーチに言われてきたことが全く触れられてなくてショックでした

ボク自身の頭の中が真っ白になりました

それでも同じことを繰り返し指導してる監督にはある意味頭が下がります

しかし何度同じことを言っても3年近く変わらないとなると

どうしたものか

今まだ試合に出られないでいる3年生たちより難しいです

このままでは下から来る子達に抜かされて、これから先最後となる来年までベンチを暖める立場になりかねません

自分の状態に気づくかどうかがカギです









nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 2

あき坊

おはようございます。
野球も好きでやっているのか、
わからない感じを受けました。
主体性を持ってやっているのでしょうかね。。

by あき坊 (2014-05-19 08:31) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
元気はあって野球が嫌いという感じはしないのですが
レギュラーチームの中で唯一サインを覚えないこともあって気にはなります
by naokun (2014-05-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じんましん?激論!コロシアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。