スポーツデポ杯開会式 [野球]

5月25日はナゴヤドームでした

野球観戦

ではありません

スポーツデポ杯という少年野球大会の開会式でした
1401086600162.jpg

いつもは監督と別のコーチが引率していくんですが、仕事の都合でボクと父兄の方にお手伝いしてもらって選手を引率していきました

基本的に衣丘ペアーズは市内の大会のみ参加してますが、ナゴヤドームで入場行進ができるということでこの大会には参加してます

ボクは息子が入った年に行ってスタンドから見たことはありますが、今年は父兄も開始前のグラウンドに入れたので、たまたま見学で来られていた父兄の方は喜んでました

なかなかグラウンドに立てる機会なんてないですからね

ボクはイベントで何度かグラウンドに入ったことがあって、ある意味慣れてしまったので特に何も思うことはなく、子供たちがイタズラしないように「監視」してました

息子も3回目とあって馴れたもんで
(^_^;)

この大会は愛知県だけでなく岐阜、三重の隣県からの参加もあり、400チームほどの規模になりますから、入場行進だけでも40分くらいかかります

この日は朝早かったのでスタントで観ているうちにウトウトしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

子供たちは元気に行進し無事に開会式を終えることができました
1401086610845.jpg

1401086623934.jpg

帰り際、トイレに行ってる間に一人はぐれてしまうハプニングがあり練習とは違った大変さはありましたが、それ以外に特にトラブルはなく帰ってくることができました

ところが帰ってきてから体調不良を訴える子が出てきて午後からの練習に参加せずに帰った子がいたのは残念でした

前日暑い中で運動会に参加し、当日は朝早くに集合だったので疲れが出たかもしれませんね

これから暑さが増してきて、試合も増えてくるので体調管理には注意するように話はしているんですが、やはりコントロールできないところがあります

一番気になるのが水分補給です

特に熱中症には注意しないといけないのでこまめにとらせるようにはするんですが、中にがぶ飲みする子がいてやはり動きが悪くなる傾向にあります

ボクはランニング中に飲むことはありますが、量を多くとってしまったりすると気分が悪くなることがあるので、一口二口で何回かに分けてとるようにしてます

子供ですから飲みたい気持ちはわかるんですが、水分補給が逆効果になってしまっては元も子もありません

野球の技術もさることながら身体のことについても教えていき、子供たちが元気に野球できるようにしていく必要があります

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体育祭&運動会何が大変なのか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。