ゴルフのマナーについて [ゴルフ]

5日ぶりの更新でございます

週末は関西に出かけておりまして
1404729847097.jpg

くたくたになって帰ってまいりました
(^_^;)


さて

今回はゴルフのマナーについて

とあるコースでプレーした時のことです

ボクのグループの前でプレーしていたのが初心者、初級者の男性グループでした

うち一人はなんとレディースティーから

20年以上ゴルフしてますが
男性がレディースティーでプレーするのを始めてみました

おそらく初心者でここから行けと他のメンバーから言われたんでしょう

とはいうものの他のメンバーもどっこいどっこい

ショットは右へ左へ

常に両サイドの土手の上へ

まあ、それはいいです

問題なのはプレーのスピードです

ボクがゴルフを始めた頃は上手い人が一緒にいて
ショット打った後はクラブ何本か持って走って行けと言われたものです

ところが今はネットで気軽に予約できる時代です

初心者、初級者同士でも予約できますから
上手い人が一緒にいることが少なくなりました

ですからルールもマナーもあったもんじゃありません

打ってもたらたら歩いて移動

ただでさえ前に進まないのに時間のかかることかかること

後ろでボクらが待ってるのはわかってるのに急ごうという気配なし

ショットやパットは急ぐ必要ありませんが移動くらいは速くしてほしいものです

以前別のコースでプレーした時は
一人がショット打つ時にいちいち他の3人がそこへ集まりながらやってるのを見たことがあり
これが今までで一番カチンとくる光景でした

上手い下手はどっちでもいいんです

自分たちだけがプレーしてるわけじゃないので
他のプレーヤーのことも考えながらプレーしてほしいんです

たった一人でもマナーを守らない人がいると他の人たち全員に迷惑をかけることもあります

練習場行って練習するのは当たり前として

それ以上にルールやマナーのことをしっかり知識として身につけてからコースへ来てほしいものです






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 2

okko

まったく、同感です。ゴルフ場を走りまわった身としては・・・。
主人が厳しい人でしたから(ゴルフに関しては)、イヤというほど、初心者の心得を叩きこまれました!
by okko (2014-07-08 16:11) 

naokun

okkoさん
こんばんは
このままいくとマナーの知らない人ばかりになりそうでこわいです
by naokun (2014-07-10 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。