水の怖さ [その他]

毎年夏になると川や海での事故のニュースを見聞きします

今年もあちこちで悲しいニュースが

先日もキャンプ場で大雨による増水で中州から脱出しようとして車ごと流され家族3名が亡くなる事故がありました

こういった事故が起きる度に思うのですが

水の怖さを知らない人があまりにも多いですね

特に小中学生

ある時

同じ川の流域で立て続けに小中学生が亡くなった事故もありました

時間関係なく入場料取られるわけでなく気軽に行くことができる場所ですから

ましてや膝まであるかないかの浅瀬なら恐怖心もなく足を踏み入れるでしょうね

でもそこに落とし穴があるのです

ボクは中学生の頃
親戚に連れられてアユ釣りに行ったことがあります

行った場所は胸ぐらいまでの深さがあり、ゴム長を履いて川に入りました

入る前に川面を見るとどの程度の流れかが判りにくく、流れがないかのように見えるのですが
いざ入ると足にしっかり力を入れてないと流されそうになるくらいでした

もともとプール嫌いで水に対して慎重なところがあったのですがこの時、見た目だけでは流れの強さはわからないんだなと違った意味での水の怖さを感じました

ボクは川や海で遊ぶことは大賛成です

でも水の怖さを十分理解した上で遊んでほしいと強く願います

うちの子はプールには行ったことがあっても海水浴や川での遊びを経験したことがありません

いずれ自分たちだけで行くことがあるでしょうから
それまでに水の怖さをしっかり教えておきたいと思ってます

今度のお盆休みに海か川に連れていこうかな


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 3

okko

その通りです。小学生の頃、海で泳いでいて脚が攣ってからは、プール専門になりました。
by okko (2014-08-06 15:02) 

JUN

自然の中で遊ぶっておこちゃまにはこの上ない
ご褒美ですよね。
お父様も童心に戻って満喫されてくださいね!
by JUN (2014-08-06 20:23) 

naokun

okkoさん
こんばんは
人工の物ばかりになってきているので
自然に触れる機会をもっと持ちたいと思ってます

JUNさん
こんばんは
ボクの場合、いつも童心です
(^_^;)
by naokun (2014-08-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。