雨、雨、雨 [ゴルフ]

火、木とゴルフでした

今週はずっとすっきりしない天気で
火曜日は朝から強い雨

9時過ぎのスタートで8時過ぎにコース(笹戸カントリー)に到着しましたが雨脚は強まる一方

2年ほど着ていなかったレインウェアが久々に登場です

芝は水が浮きバンカーは池状態

なかなかボールが思うようにコントロールできません

前半は50[バッド(下向き矢印)]

3桁がちらつきます

しかし

後半になると雨が上がりました

レインウェアから解放され仕切り直しで後半スタート

調子も上向いてきて最初のホールでボギーだったもののその後は崩れることなく

7ホールを終えたところで+3

久々のハーフ30台が見えてきました

最終ホールのティーショットもほぼ完ぺき

セカンドショットもいい感じだったのですが方向悪くグリーン手前のバンカーへ

その後、寄らず入らずで痛恨のダブルボギー

後半は41でトータル91でした

前半のことを思えばよく巻き返せたなと

もうちょっと雨の時のプレーを良くしたいですね


翌日は完全休養にしようと思ったんですが
天気が良かったので洗車やら家の外回りの掃除をしてました


そして木曜日

またしても朝から雨

ゴルフで2回続けて雨になったのは初めて

そんなに降らないだろうと思ってたら

甘くはありません

雨が強くなったり弱くなったりの繰り返し

またまたレインウェアの登場

この日は家から10分ほどの所にある貞宝カントリークラブ

近くにありながらプレーするのは初めて

けっこう古いコースで、昭和の雰囲気を漂わせてます

最近どこのコースもフロントで渡されるカードホルダーにロッカーキーがついているのですがここは付いてません

近代化されてホルダーをかざしたら開くものと思いロッカールームへ向かうと
入口手前でスタッフのおばちゃんに呼び止められました

ホルダーとロッカーキーの交換です

いまだにこんな所あるんかいな、とびっくりしてしまいました

他のコースに比べると年配のスタッフが多いような

通常土日でもネットでエントリーはできるのですが
料金が高くて今回はたまたまお盆休みの平日扱いだったので行くことにしました

コースへ出ると

やっぱり古いなと思わせるレイアウト
1408011284197.jpg

おまけにグリーンは高麗芝

今はほとんどが洋芝なのにここは洋芝と高麗芝の2グリーンです

高麗芝のグリーンなんて何年振りか

ゴルフをされる方はご存知でしょうが
高麗芝は傾斜だけでなく芝芽が影響してくるので
傾斜だけでラインを読むと思わぬ方向に転がったりします

洋芝のようにボールがスムーズに転がってくれず
途中で急ブレーキがかかったように止まってしまうことも

すっかり洋芝に慣れてしまった者には違和感があります


練習グリーンでいつもより時間をかけ高麗芝の感覚を確かめます

そして、なかなか雨が弱まることない中スタートです

火曜日同様前半の調子は今一つ

2ホール目でOB叩いたりちょろちょろやったり

前半は48

ただパットは練習の甲斐あってか15パットと少な目


後半になっても雨は止まず

天気に合わせるかのごとく調子は上がらず

頼りはパットだけ

後半は14パットで47

トータル95で終了

できればリベンジに来たいのですが料金がネック

今度来るのは来年の今頃でしょうか


金曜日もすっきりしない天気

でも晴れ間は覗いてたのでその間にクラブとスパイクシューズのお手入れ
1408074507946.jpg

雨のプレー後は芝や砂が多く付きます
1408074493189.jpg

隙間にも入り込んでなかなか取れないのですが
そんな時は爪楊枝も使って細い溝まで入念に汚れを取ります

仕上がりはこんな感じ
1408074500217.jpg

今月はあともう1回あります

雨の中頑張ってもらったクラブやスパイクにはもうひと頑張りしてもらいます











nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。