2014豊田マラソン [ランニング]

日曜日は豊田マラソンでした

前日が非常に寒かったのでどうなることかと思いましたが
幸い寒さは和らぎ走るには絶好のコンディションでした


4kmジョギングの部に出る息子と会場の豊田スタジアムへ

受付を済ませ荷物を置きにスタンドへ

しばらくして付き添いの嫁さんが到着

荷物の番をしてもらい息子と隣接の芝生広場へ行きアップ

曇っていた空も太陽が覗いてきてポカポカしてきました

広場の外周を2周してストレッチ

その後息子はもう1周走りに行きました
(元気です)

再びスタンドへ戻り準備をしようと思ったら後ろから背中をトントンと

誰かと思いきや
ランアップランニングクラブのコーチ中馬大輔さんでした

この日中馬さんは地元ケーブルテレビ「ひまわりネットワーク」の中継で解説があったのですが
出場するクラブのメンバーに声をかけて回っていたそうで

知り合いがいてもなかなか見つからない大人数の会場内で見つけてもらえるのは嬉しい限りで

山梨学院大学のキャプテンとして箱根駅伝などで活躍した方にコーチをしていただいているボクは幸福者です

足の状態が今一つだったので不安な気持ちを伝えたんですが
気合いと根性でいきましょうと激励を受け不安な気持ちは少し和らぎました

練習がわりに気楽に走ろうと思っていたのがガチモードにスイッチが入りました

後半の橋の上り下りに備えて前半は抑えぎみに入りました

スタート直後の混雑で序盤タイムロスしていたものの前半5kmのタイムはまずまず

さあここからペースアップ

と思ったところ

またしても足がつりだしました

今回は足の指

上げようとしてもひくひくして上げられません

それでも気合いと根性でペースを上げます

いつもペースがガクンと落ちるスタジアム前の橋もうまく乗りきり
後はひくひくする足をなだめながら残り500mほどの地点に差し掛かったところで中馬コーチがiPadを構えて最後の激を入れてくれました

ぎこちない足取りでスタジアム内に

1秒でも2秒でも縮めようととにかく足を前へ

そしてゴール

タイムは

43分25秒
1416137533005.jpg

過去のタイムは

2010年 49分42秒
2011年 43分33秒
2012年 47分15秒
2013年 44分06秒

と来ていたので
ベストタイムです

(10年、11年はコースが違います)

10年、12年はけがをしていたのでひどいタイムです

今回は足がつったにもかかわらずこのタイムでしたから手応えは感じました

クラブでの連日成果が出たといっても過言じゃありません

これからもクラブで鍛えて
高校時代のこのレースで出したほんとのベストタイム41分台を超え
さらには40分を切るタイムを目指します


最後に

スタッフの方々にお礼申し上げます

ありがとうございました!

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

マイタキ

自己新おめでとうございます
人気の豊田マラソン一度走ってみたいと思っています。
by マイタキ (2014-11-18 17:07) 

naokun

マイタキさん
こんばんは
厳密に言えば自己新ではないのですが
(^_^;)
実はなかなか参加者が集まらなくて苦労してるみたいですよ
by naokun (2014-11-19 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院してました小さくてもできる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。