コーチを続けるか否か [野球]

ちょっと悩んでます

ボクは少年野球チームでコーチをしていますが
今後コーチを続けるか否かを考え始めるようになったのです

現在コーチ以外にも個人的活動でランニングクラブに所属したりゴルフサークルをしてたりしてます

二つとも土、日いずれかに活動をしますので
コーチを休みすることもあります

相変わらず指導者不足で
一人で10数人の子供を見ることも多々あります

そんな中で個人的な活動を理由で休むのは気が引けるのですが
ランニングやゴルフを犠牲にしてまで野球に注力しようとは思っていないのが正直なところ

身体が動かせる内はいろいろなことをやっていきたいのです

実はつい最近監督から、もうちょっと出られる日を増やしてほしいというメールが来て
それがきっかけでこんなことを考えるようになったのです

監督の思いは痛いほどわかります

ボクが監督でも同じことを考えます

でも

繰り返しますが他のことを犠牲にしてまで、という思いは強いのです

昨年は子供が増え指導者不足になり
コーチとしての活動に時間を費やすことが多くなったため
ランニングクラブの練習会を休んだり自主練習もできなかったりで
月間走行距離が100kmを超えることは一度もありませんでした

これはこれで仕方ないことだと思いながら過ごしてきました

しかし、自分の中で引っかかる部分はありました

それと

息子がレギュラーでほぼ毎試合出ているのですが
ボクは残って下の子を見ないといけないので
それを見ることができないという寂しさもあります

コーチですがその前に一人の父親なんですよねぇ

かといってわがまま言って試合についていくことは無理です

以前は子供の数が少なくボクもスコアラーとして試合に行けてたのですが
今ではそれも全くできない状況です

いつも勝ち負けに関わらず試合の状況は監督からの話を聞くだけ

監督やヘッド格のコーチの息子さんもチームにいますが
ともに試合で直接見ることができるので時にうらやましさを感じます

嫁さんが試合を見に行ってますが
息子がどんな感じだったかははっきり言ってよくわかりません
(^_^;)

以前は息子が卒団してもチームに残って活動していこうと思っていたのですが
今はそういう思いも薄らいできてます

今の状況では個人的にはコーチとしてより父兄の一人として積極的にお手伝いしていく
という立場の方が良いのではないかと

チームとしては痛手になってしまうでしょうが

近々
同じく下の子を見ているコーチに相談する予定です

はぁ~

こんなことで悩むことになろうとは










nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。