2015金沢マラソン [ランニング]

第1回の金沢マラソンに参加しました

前日土曜日は息子の学芸会があり、それを観てから金沢へ移動

電車を乗り継ぎ4時間ちょっとかけて金沢駅に到着
1447575461836.jpg

観光PRキャラの「ひゃくまんさん」もお出迎え
1447575453702.jpg

ホテルにチェックインした後、県立音楽堂でナンバーカード引換
そしてマラソンもてなしメッセへ
1447575476319.jpg

非常にコンパクトで
終了間際ということもあって記念グッズや土産を買っただけで退散

エキナカで夕食を摂りホテルへ戻ってゆっくりしました


そしてレース当日

ホテルから歩いてスタート会場へ
1447575469406.jpg

最初小降りだった雨は徐々に雨脚が強くなり
スタート直前には土砂降りに[バッド(下向き矢印)]

前日受付時にポンチョをもらっててそれを着ていたので多少雨はしのげました

雨脚が弱まらない中、9時スタート

今回はペースランナーに第一線を退いたエリートランナーが前半のみ走りました

たまたまボクのいたAブロックには諏訪利成さんが3時間30分のペース担当でいました

スタート直後は諏訪さんの後ろについて走りました

ちょっとペースが遅い感じでこのままついていけるかと思いきや
徐々にペースが上がりすぐに見えなくなりました

無理して付く必要もなかったのでマイペースでいこうと思った矢先

胸焼けがしてきてちょっと吐き気も感じるようになりました

朝ご飯をけっこう食べた上にクリーム入りの餅を食べたのがいけなかったのか

それ以外はなんともなかったのでペース上げたかったんですが
この気持ち悪さで上げられません

20kmいかないうちに

「もう止めようかな」

と思い始め

次のトイレで

その次のトイレで

と思いながら一方では

ここまで来たらもうちょっといこう

と考え

あちこちの景色を見て気を紛らしながら足を進めました

そうこうしてるうちに今度は3時間45分のペースランナーが後ろから

ここには梅木蔵雄さんがいました

今度はここについていこうとしたんですが
思った以上にペース早く
(あとで他のランナーの会話を聞いてたらやはりペースが速かったようで)

気持ち悪さもありあきらめました

これに追い打ちをかけるように雨が断続的に強く降ってきます

水分も摂る気分になれず
ポケットに入れてたゼリーも口にする気になれず

そんな状況でしたが気合いでなんとか走り続けフィニッシュへ

タイムは

3時間47分24秒
1447587998638.jpg

自己ベストを2分半ほど更新はしましたが
今までで一番しんどいレースで、気持ち悪さがなければもっといいタイムが出たはず

悔しさだけが残りました

でも

フィニッシャータオルや
1447588021845.jpg
メダルを
1447588013287.jpg
1447588006262.jpg
渡してくれた学生ボランティアの子たちが
笑顔でハイタッチで出迎えてくれたことで
とにかく走り切れてよかった、という思いになりました

第1回ということや雨ということで
大会関係者やボランティアの方たちはさぞかし大変だったでしょう

でもそれを感じさせず大きな声援を送ってくれたことはうれしかったです

また沿道の金沢市民の方も雨の中声援されてて
特に息子と同じ野球少年たちがたくさん応援に参加してて
それが苦しい中完走させてくれたんだと思います

本当にありがとうございました!

来年もしチャンスがあればぜひ参加します

さあ次のフルマラソンは2月の京都です

体調管理をしっかりして今回と同じことを繰り返さないようにして
さらにタイムを更新します





nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 2

Yoshiki

お疲れ様でした。あのコンディションで、体調が悪い中、自己ベストは素晴らしいですね。スタート時の雨には私も負けそうになりました…。そんな雨の中、少年野球の応援は嬉しかったですね。私もずいぶん励まされました。
次の京都はベストコンディションでさらなる記録更新を期待してます‼︎
by Yoshiki (2015-11-16 12:40) 

naokun

Yoshikiさん
おはようございます
ありがとうございます
天候はあまり気にならなかったんですが
やはり体の異変はつらかったです
いい経験をしたと思って次に生かします

by naokun (2015-11-17 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。