ひどすぎる! [スポーツ全般]

12日の新聞を見たたら

「小5・中2女子の体力、最高に」

というタイトルの記事が載っていました

スポーツ庁が実施した全国体力調査で
女子の点数が過去最高になり、小5男子は過去最低だったそうです

女子の運動不足がわずかながら改善されたようですが
細かいところを見ると下がり続けている種目が多いようです

その中でボクがショックを受けたのが地元愛知県の結果です

都道府県別の順位を見ると

小5男子47位

同女子45位

中2男子42位

中2女子30位

どれもひどい結果[バッド(下向き矢印)]

泣けてきます[もうやだ~(悲しい顔)]

なんでこんなことになっちゃうんでしょう

思うに
車中心の社会が原因の一つになっているのでは

ちょっとそこまで、という時でも大人が車を使うのが当たり前

当然子供はそれに同乗します

息子の通う学校で行事があったりするとこぞって車で来る親の多いこと

子供が通学以外に歩いてるのを見かけるのが少ないです

昨今、犯罪が多く不審者情報がちょくちょくメールで配信されてる環境ですから
子供が外で遊びまわるのが少なくなったということもあるかもしれませんが


なんでもいいから
みんな身体を動かすことをしてほしいですね

周りもそうすることのできる環境作りをしていかないといけないでしょう


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 4

JUN

女子と男子の違いの報道は見ましたが
都道府県別は知りませんでした。
ちなみに一位は長寿の長野辺り?
by JUN (2015-12-13 11:41) 

naokun

JUNさん
こんばんは
うちが購読している新聞に都道府県別の表が載ってました
一位は福井県です
小5、中2の男女ともです
by naokun (2015-12-13 19:54) 

sakura

体を動かして遊べる場所も少なくなりましたよね
公園ではボール遊びもできないし…

by sakura (2015-12-14 20:57) 

naokun

sakuraさん
こんにちは
何かにつけ「危ない」と言われ何もできなくなってしまう
さびしい世の中です
by naokun (2015-12-16 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。