10年ぶりの日本人力士優勝 [その他スポーツ]

2016年の大相撲初場所

大関琴奨菊が14勝1敗で初優勝しました

日本人力士としては2006年の栃東以来10年ぶりです

今やモンゴルを筆頭に外国勢が優勝争いをするのが当たり前の相撲界

これも時代の流れかと思いながらも
日本人力士が活躍しない相撲なんて観てもつまらないや
とTVで相撲中継を観ることはほとんどありませんでした

やっぱり日本の国技と言われている相撲で
長らく日本人が優勝していなかったのはさびしかったです

そんな中、今年も本場所が始まり
毎日新聞やTVで結果を見ているうち

おっ[exclamation&question]

もしかして

いけるんちゃうか

中日過ぎたあたりからTVで琴奨菊の取組みを観てました

相撲観て盛り上がるのは久しぶりの事でした

そして千秋楽

勝てば優勝の一番を一気に前に出る相撲で決めました

いい顔してました

今場所は千秋楽だけでなく一番一番、いい顔して相撲取ってました

唯一負けた豊ノ島戦でも

その豊ノ島は

優勝を決めて支度部屋に戻る途中の琴奨菊を出迎えがっちりと抱き合ってました

感動してちょっとウルっときました

小学生時代からのライバルで今場所は優勝争いもしました

「うれしい、けどくやしい」と言った豊ノ島の言葉は印象的でした

琴奨菊だけでなく
豊ノ島や高安といった他の日本人力士も優勝争いに絡んでいたことも評価できます


さあ

大事なのは次の場所以降です

今場所の優勝がまぐれと言われないよう

そして

これも久しく不在の日本人横綱を目指して

頑張ってほしいですね




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。