2016京都マラソン [ランニング]

2月21日
京都マラソンに参加してきました

前日の午後に京都入り

天気は雨

それも土砂降り

受付会場のみやこメッセの隣にある平安神宮の鳥居もこんな感じ
1456053611276.jpg

移動中は雨でバッグはびしょ濡れ

幸い夜には止みましたが

今回の宿泊は京都東急ホテル
1456053592016.jpg

エントリーの際、京都マラソンの予約サイトで手配

お高めでしたが当日のスタート地点までの移動を考えると
少しでも近い方がよかったのでここにしました

ボクには不釣り合いな立派なホテルで
キラキラしたものありきれいな中庭あり

部屋はツインルームのシングルユースで
だだっ広い部屋に一人でいるのはなんだか落ち着きませんでした
(^_^;)


そして当日

5時に起床し外へ朝食を食べに行き
ホテルへ戻り準備をした後7時ちょい前に出発

アップを兼ねて走ってスタート地点の陸上競技場へ

前日の雨が嘘のように暖かい日差しが降り注ぎ
スタートブロックで待っていてもほとんど寒さを感じませんでした

8時45分のセレモニーの後、9時にスタート

目標は3時間30分台というアバウトな設定で
さて、どういうペースでいこうかと考えながら走っていると
ちょうどいいところに3時間30分のペースランナーが後ろから来ました

よし、ここについていこうとぴったり張り付いていきました

時折強い風が吹きましたが日かげ以外はほとんど寒さを感じず
余裕を持って走っていけました

この調子なら3時間30分はいけると思い
とにかくペースランナーについていくことだけを考えていました

しかし

30km過ぎの給水でペースランナーと離れてしまい
河川敷のコースに入り土の上で足を取られそうになりながら走る展開になり徐々にペースダウン

35kmまでは粘ったんですがそこから先は大きくペースダウン

これでは目標クリアは無理かなと思いながらも
時計を見ずにとにかく前へ進もうと足を進めました

40km過ぎで恐る恐る時計を見ると

おっ!

これなら30分台いけそうだと、気力だけで前へ

まったくスピード上がらないままゴール

記録は

グロスで3時間35分14秒

ネットで3時間33分08秒

15分近く自己ベストを更新することができました!
1456053494895.jpg

ラップはこの通り

5km 25分14秒

10km 24分20秒

15km 24分16秒

20km 24分17秒

25km 23分41秒

30km 24分42秒

35km 25分11秒

40km 28分22秒

ゴール 12分44秒

ペースランナーのおかげで今までにないラップを刻むことができましたが
35kmからのスタミナがまだまだなんでしょうね

これで課題がはっきり見えたので
これからは35kmからのスタミナをつけるように
練習のクオリティーを上げていこうと思います


そして

今回の参加賞などなど

参加賞はこれ
1456053523888.jpg

スカーフやヘッドバンドなどに使える伸縮性のある素材でできたものです

完走メダルとタオルはこちら
1456053515429.jpg
1456053508119.jpg
1456053501641.jpg

メダルはやはり京都らしいデザインでしたがタオルはいたって普通かなといえるものでした


さあ次は3月13日の横浜マラソンです

とりあえずは1週間身体を休めて、それから横浜への準備に取り掛かります


最後に

京都マラソンの運営に携わった主催者、スポンサー、ボランティアの方

そして京都市民はじめ沿道で声援を送っていただいた方々

どうもありがとうございました

またチャンスをいただければ参加します





nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。