フルマラソン記録の変遷 [ランニング]

京都マラソンから約1週間たちました

まだ少し脚のダメージは残ってますが来週にはRun再開できるかと

来月に入ると一気に暖かくなるそうで走りやすい時季になりますね

さて

あと2週間ほどで横浜マラソンです

シーズン最後のレースになり、同時に区切りの10回目のフルマラソンになります

だからというわけではありませんが
初フルから先日の京都までの過去9回の記録を振り返ってみることにしました

初フルマラソンは2010年の11月

その後2013年までは年に1回のペースで走ってきましたが
2014年からは意図してないですが年2回のペースになっています

記録はどうかといいますと

2010/11/7  大阪・淀川市民   ネット 4時間53分17秒
                         グロス 4時間55分04秒

2011/10/30 大阪          ネット 4時間5分26秒
                         グロス 4時間15分19秒

2012/12/9  袋井クラウンメロン ネット 4時間31分10秒
                         グロス 不明

2013/3/10  京都          ネット 3時間58分58秒
                         グロス 4時間1分56秒

2014/3/2   静岡          ネット 3時間51分19秒
                         グロス 3時間53分35秒

2014/10/26 大阪          ネット 3時間52分58秒
                         グロス 3時間58分30秒

2015/3/1   静岡          ネット 3時間49分48秒
                         グロス 3時間52分3秒

2015/11/15 金沢          ネット 3時間47分24秒
                         グロス 3時間48分39秒

2016/2/21  京都          ネット 3時間33分8秒
                         グロス 3時間35分14秒


サブ4までは4レースとまあ早かったと思うんですが
そこからは記録は更新していくものの数分台レベルでした

去年の金沢までは
天気が悪かったり、レース中に腹痛や脚をつったりといったアクシデント起こして
まともな状態で走れたレースはほとんどありませんでした

ですから先日の京都は
天気良く体調の異変もない状態で走れた初めてのレースです

ある意味、今の自分の実力が見れたといってもいいでしょう

京都マラソンの報告でも書きましたが
これから先は大幅な記録更新は大変になってくるので
練習の質、量を高めていかないとと思っています

そして
少々コンディションが悪くても3時間30分を出し
調子よければサブ3.5が出せるようにするのを当面の目標にしようと思います




 

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。