2016横浜マラソン [ランニング]

昨日(13日)は
横浜マラソンに参加してきました

最近はずっと一人旅でしたが
今回は嫁と受験終わった娘の3人で観光兼ねての参加です

前日の朝出発し13時頃現地着

チェックインまで時間があったので
荷物だけ預けてまずは赤レンガ倉庫へ
1457871195386.jpg

外観はレトロな雰囲気を醸し出し中へ入ると雑貨を中心にしたおしゃれなお店がいっぱい

描いてたイメージとぜんぜん違いました

ここはブラブラしただけで
次はバスで中華街に向かいました

神戸の南京町は行ったことあるんですが
そことはスケールが違って圧倒されました

最初はブラブラするだけの予定がここでお土産を買うことに

ボクは神戸ビールをお買い上げ
(^_^;)

基本的に中華料理はそんなに好きじゃないので雰囲気だけを味わって再びホテルへ

今回の宿泊先は横浜ベイホテル東急です
1457871201346.jpg

ちょっと休憩したあと近くのパスタ屋さんで夕食

その後向かったのは横浜ランドマークタワーです

高所恐怖症のくせしてこういう高い所へ上がるのは嫌いじゃないのです

いやぁ~、いい景色です
1457871188120.jpg

怖さを忘れて覗きこんでました


そんなこんなで前日の観光を楽しみ
翌日本番を迎えました

今回はスタート地点のすぐ近くのホテルだったので朝はゆっくりできました

7時頃部屋を出てパシフィコ横浜で荷物預けと着替えを済ませスタート地点へ
1457871160045.jpg

思ったほど寒くはなかったのですが
以前参加したレースでもらったポンチョを着て待機

そして8時半、スタート

直後は道幅が狭くなかなか前に進めなかったんですが焦らず流れに併せて走りました

5km位進むとコースも開けてきて走りやすくなりペース上げます

3時間半ペースで順調に20kmほどまで進みましたが
首都高に「乗った」頃からちょっとずつおかしくなっていきました

金沢の時にもあった胸焼けが始まり
そのうちしゃっくりまで出るようになり
その影響か呼吸が苦しくなってきました

30km辺りまできてトイレに行きたくなったので
まだタイム的には余裕があるからと入りました

ところがここからペースが上がらなくなってしまいました

初めて走る首都高はバンクがあって
微妙にアップダウンもありこれが効いてきたんでしょうか

先日の京都以上に苦しくなってきました

大幅にペースダウンでそれまでの貯金を使い果たし前に進むのが精一杯

とにかく歩かないようにと思いながら長く感じるコースを一歩一歩進みます

もう3時間半台もやばくなってきて
なんとか40分台に入らないようにと思いながら残りの10kmほどを進みゴール

完走証が出なかったのであとでランナーズアップデートを見ると
5km  25:22
10km 48:56(23:44)
15km 1:13:16(24:20)
20km 1:38:04(24:48)
25km 2:03:16(25:12)
30km 2:30:26(27:10)
35km 2:57:31(27:15)
40km 3:26:37(29:06)
Finish 3:40:12(13:35)
ということで
前半のペースが速すぎたようでそのツケが後半にきたんでしょう

抑えたつもりだったんですが失敗です

これでレースシーズンは終わりです

来シーズンはトレーニングの質、量を上げてサブ3.5を目指します

そして
今回のメダルと完走タオルは
1457871145564.jpg
1457871138500.jpg
1457871131874.jpg

メダルはいままでもらった他のレースのよりずっしりきます

最後に

大会運営に携わった方々

沿道で声援送っていただいた市民の方々

ありがとうございました

また機会を得られればぜひ参加します


※おまけ

帰りの新幹線から富士山がきれいに見えました
1457871152628.jpg



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 2

コンブ

お疲れ様でした。
私から見たらすごく早いのでうらやましいです。
首都高のバンクが結構走りづらく効くみたいですね。
タオルのデザインも良いのでは。
来年は走ってみようかなと思ってます。
by コンブ (2016-03-15 17:41) 

naokun

コンブさん
こんばんは
とんでもないです
まだまだ未熟なランナーですよ
バンクは思った以上でした
来年は10月開催のようです
by naokun (2016-03-15 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。