ケガをしないために [スポーツ全般]

ボクの周りにはケガで苦労している人がいます

多いのはオーバーワークによるものです

不可抗力によるものは仕方ないのですが
オーバーワークによるものは防ぐことが可能なのです

そんなにむずかしいことじゃありません

1.練習や試合前のウォーミングアップ

2.後のクールダウン

3.寝る前のストレッチ

話を聞いてると、できてないのは2、3です

多かれ少なかれ運動をすれば疲労は出るものです

それを取り除くことが必要ですが、できてない人が多いですね

これは大人だけでなく子供もそうです

ボクがコーチをしてる野球チームの子どもたちも
ウォーミングアップはしますがダウン、ストレッチをしない子がほとんど

それに正しい身体の使い方ができてないことが加わって
ある時、肩が痛い、とか肘が痛い、膝が痛いと言い出すのです

痛くなってからでは遅いんですね

結局、長期間通院することになっちゃうんです

たいていが、なっちゃってからダウンやストレッチの大事さに気づくんです

お恥ずかしながらウチの息子もそうです

なかなかやりません

ですからボクがほぼ毎日やってます

上に書いた3つだけじゃありません

マッサージ筋トレもあります

正しい身体の使い方も教えます

ボクはいくらストレッチ、マッサージしても正しい身体の使い方をしないと意味がないと思ってます

そうでないと同じことを繰り返します

なかなか自分でわからない部分もあります

自分がどういう身体の使い方をしているか
チェックしてもらったほうが良いでしょうね

ケガしたくなければ




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

予感は的中野球指導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。