オリンピックの悲喜交々 [スポーツ全般]

先日開催された女子アイスホッケーのソチオリンピック最終予選

日本代表チームが見事出場権を獲得しました

オリンピック出場は長野以来2回目ですが
長野は開催国枠だったので、実力での出場は初めてとなります

相変わらず女子アスリートは元気ですね

男子も負けないようにしてほしいですね


一方

IOCの理事会では、レスリングが2020年オリンピックの除外候補となりました

日本のお家芸的競技で
昨年のロンドンオリンピックでは吉田沙保里選手が3連覇するなど
日本勢が活躍していました

ちまたでは
ルールがわかりにくいとか、TV放映上どうこうとかいう話がありますが
どうも、レスリングであまり活躍できないヨーロッパ勢の意向が影響している
という意見の方が強いようです


これに限らず
ヨーロッパ勢が幅を利かす競技では
他の地域が力をつけてくると、ルール改正や規制をかけたりして
自らの地域を守ろうとするきらいがあります

野球やソフトボールが外されているのもいい例でしょう

ボクはゴルフ好きですが
ゴルフがオリンピック競技になるのも違和感あります

他にボーダーライン上にいる競技のことを悪く言うつもりはありませんが
長年オリンピックの主要競技として続けられてきたレスリングが
納得いかない理由で除外されるのは憤りを感じます


オリンピックはヨーロッパだけのイベントではありません

そもそも
IOCの会長しかり理事会メンバしかり
ヨーロッパ勢が幅を利かせているのが不自然です


政敵であるアメリカとイランが手を組んで巻き返しをしようという動きがあるくらいですから
まだひと波乱ふた波乱ありそうです


オリンピックは
野球やサッカーのように常に見られない競技が見られる数少ない機会です


メジャーとかマイナーとかは抜きにして
できる限り様々な競技が開催できるようにならないもんでしょうか







nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 2

あき坊

おはようございます。
日本のお家芸的柔道もヨーロッパ勢の
いいように採点ルールを変えられていますしね。。
IOCのメンバーにヨーロッパ勢が多いのも
公平さを欠いていますね。

by あき坊 (2013-02-17 07:55) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
オリンピックも新たな転換期を迎えるかもしれませんね
by naokun (2013-02-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

46になりました卒団式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。