心理学はじめました [スポーツ全般]

先週の土曜日
レース前最後のロングRunで20km走ったんですが
またまたやっちゃいました

ヒザを[ふらふら]

速攻で接骨院へ行きました

ヒザの外側部に腫れがあるようで2、3日は走らない方が、と言われ日曜日は練習キャンセル

不幸中の幸いで
これからは軽く走るメニューを組んでるので
たぶん大丈夫だと思います


さて
今週からスポーツ心理学の勉強を始めました

まずは入門書を手にしてみましたが
難しい言葉が出てきて、う~んとうなるところもあります

スポーツ心理学入門 (心理学エレメンタルズ)

スポーツ心理学入門 (心理学エレメンタルズ)

  • 作者: マット ジャーヴィス
  • 出版社/メーカー: 新曜社
  • 発売日: 2006/07/25
  • メディア: 単行本



しかし
夢に向けてのことですからコツコツとやっていきます


スポーツメンタルトレーニング教本

スポーツメンタルトレーニング教本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本




まずは
息子やペアーズの子供たちに役立てられたらな、と思ってます

技術的なことはいろいろ教わってきているので
それをいかにして試合で発揮できるかをメンタル面から…





nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 4

コンブ

これから勉強って、私には出来るかな。
メンタル面ってかなり重要ですよね、頑張ってください。
by コンブ (2013-02-27 07:51) 

JUN

素晴らしいです!
イメージトレーニングなんてのもそれに通じてるのかな?
頑張ってください!
by JUN (2013-02-27 19:30) 

sakura

技術とメンタルの相乗効果で,いい結果が期待できそうですね
頑張ってください!
(そして,ちょこっと教えてください(^^ゞ)

by sakura (2013-02-28 00:40) 

naokun

コンブさん
学生の頃と違って受身ではないので
本読んでても楽しいです

JUNさん
こんばんは
おっしゃるように通じるものはあると思います
やれるだけのことはやろうと思います

sakuraさん
こんばんは
いつかは胸張って教えられるようになりたいです



by naokun (2013-02-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。