教え魔じゃないですが [スポーツ全般]

はっきり言ってボクは教えるのは好きです

なんで好きになったか

別にボクが技術的に優れてるってわけじゃありません

きっかけはゴルフです

最近は練習に行くことがめっきり減りましたが
10年くらい前はサークル仲間と毎週のように練習場に行ってました

そこで、ああじゃないか、こうじゃないかとお互いアドバイスしあいながら練習してたんですが
そんなことをしてるうちに、いろいろと気づかされることが出てくるんです

人を見ながら自分自身の修正もできちゃうこともあるんです

これがけっこう楽しくて


以来、頼まれれば喜んでアドバイスするようになりました

いってもプロじゃないですから、あれやこれやといじったりはせず
ちょっとしたポイントで、こうしたらどうだろう、って感じです

よく、頼みもしないのにああだこうだと言いまくる教え魔という方がいらっしゃいますが
ああはならないようにと気をつけてます


あと
やたら専門用語使う方

わかる人ならまだしも、わからない人にとっては逆効果です

教えるのが上手な人は、わかりやすい言葉や表現を使ってます

特に子供なんかはわからない言葉だらけですから
自分が普通に使ってる言葉で話すと、チンプンカンプンになってしまいます

時々息子から質問されることがありますけど
どう答えたらいいか迷ってしまうことがあります

でも
そうやって迷ってる瞬間が楽しかったりもするんです


教えながら教えられる


お互いが成長する


こういう機会を大事にしていきたいです






nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。