二兎を追うものは一兎をも得ず [スポーツ全般]

二兎を追うものは一兎をも得ず、ということわざがあります

みなさんご存知でしょうが
欲を出して同時に二つのことをうまくやろうとすると
結局はどちらも失敗してしまうことのたとえです

でも
今のスポーツ界見てると、このことわざが当てはまらないことはよくあります

オリンピックで一人でいくつも金メダル取ったりとか
優勝して、新記録も出しちゃったりとか

二兎どころか三兎も四兎も追って全て得てしまう

現在開催中の水泳日本選手権では
萩野公介選手が6冠を目指して出場していますが
全て取りそうな勢いの泳ぎを見せてます

昔はなかなか実現できなかったことも
今では実現してしまうアスリートが多くなってます

こういうのを見てると
ボクも、次元は違えども二兎を追いたくなります

ゴルフなら、飛距離を伸ばしながら正確なショットを打つとか

野球やってる息子なら、先を見据えたトレーニングをしながら目の前の勝ちを狙うとか

勉強もスポーツも一番を目指すとか


言うほど簡単じゃありませんが
涼しい顔してやり遂げてしまいたいですね



nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 3

PATA

ファイターズの大谷選手も二刀流に挑戦していますが
こちらはどうなるんでしょうね。
by PATA (2013-04-13 10:00) 

okko

同じスポーツならば、出来るでしょうね。
文武両道となると、なかなか難しい
遼クン、辛うじて予選突破、彼は、ゴルフとCМという二兎は追わない方がいいとおもうんですけどね。
by okko (2013-04-14 15:28) 

naokun

PATAさん
こんばんは
ぜひ成功させてほしいですが
これこそことわざ通りになってしまう
可能性もありますね

okkoさん
こんばんは
CMは契約の関係で
なかなか断れないものもあるでしょうから
難しいところです

by naokun (2013-04-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一定の役割ってトホホな初ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。