長尺パター固定の禁止 [ゴルフ]

英国ゴルフ協会(R&A)米国ゴルフ協会(USGA)は
中長尺パターを身体の一部に固定してストロークする
「アンカーリング」
を2016年から禁止するという声明を出しました

以前から議論はされていたようですが、とうとう規制がかかることになります

腰に負担がかからないこともあってシニア選手がよく使用していたのが
現在では若手、中堅選手たちも使用するようになり
最近ではマスターズで優勝したアダム・スコット選手も使用しています

今回の規制ではパターそのものを禁止するのではなく
打ち方を禁止するというものです

本来のゴルフスイングに反するということで
例えばアゴや胸、腹といった身体の一部に触れて固定させるのがそうです

でも
中長尺パターは、固定させないとスイングがかえって難しくなってしまうんじゃないでしょうか

結果的に中長尺パター自体使えなくなるような気がします

ボクは実際使ったことはないので、どれくらいの効果があるのかわかりませんが
アメリカツアーのパットランキングトップ10に長尺パターを使ってる選手が見当たらないし
少なくとも数字に見える部分で効果が出てるとは思えません

最近のメジャー大会で使用選手が立て続けに優勝してるという実績はありますが
たまたまのような気もしますし

パットを規制する前に
飛距離に影響するクラブやボールの規制をして
やたらコースの距離が長くなって
技術よりもパワーが重要視されるゴルフを見直してくれた方が良いと思います

プロの試合で一番楽しみにしてるのが選手たちの技術です

ロングホールで飛ばしに飛ばして、簡単に2オンしてイーグル、バーディー
なんて、あまり面白くありません

どんなスポーツでもそうですが
ルールを変えるのって、そう簡単にできるものじゃありませんが
ファンあってのものなので、観てて楽しくなるような形にしていってほしいですね






nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 3

コンブ

同感です。
私も使ったことは無いですが、これで無くなってしまうのでしょうね。
by コンブ (2013-05-24 09:04) 

okko

見ていてもあんまり使い勝手がよくないようですけど・・・
優勝したりする選手が増えると、ルール改正、他のスポーツにも言えることですね。
by okko (2013-05-24 15:08) 

naokun

コンブさん
おはようございます
仮になくなったとしても
また新たなスタイルのパターが出てくるかもしれません

okkoさん
おはようございます
優勝した選手がいるから、というのは後付けだと思うんですが、悪い流れにはなってほしくないです

by naokun (2013-05-26 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長の嬉しさ運動会と試合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。