勝利至上主義=体罰? [スポーツ全般]

月曜日

文部科学省の有識者会議が、部活での勝利至上主義を否定したガイドラインを策定し
下村文部科学大臣に提出しました

大阪桜宮高校バスケ部の件に端を発し、あちらこちらで表面化している体罰問題を受けたものです

試合に勝つことばかりを求めるが故に体罰が起きている、という考えなんでしょうか

どうなんでしょう

勝利至上主義が必ず体罰につながるんでしょうか

力のある選手だけ使って戦うことだって勝利至上主義です

反則スレスレのプレーを多用して戦うことだってそうです

相手選手をやじり倒して精神的に追い込むことだって…


どんな有識者が集まって、どんな議論してるか知りませんが
端から体罰があると決め付けてるんじゃないですか


勝利ばかりを追い求めるのはいかがなものかとは思いますが
やるからには試合で勝つことを目指す気持ちは必要だと思います

逆に、勝利至上主義をもってなくても体罰あるんじゃないですか


勝利至上主義と体罰を一緒くたにして考えること自体おかしいです


ピントのずれたことをしていれば
最前線にいる学校や指導者が混乱するだけです

そして、新たな犠牲者が生まれてしまいます


某ドラマじゃないですが

事件は会議室で起きてるんじゃない

です


現場をよく見て、本当に必要な措置を考えないと
いつまでたっても何も改善されません












nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 5

今造ROWINGTEAM

私の考えとしては、体罰は大前提として否定しますが
指導者が保護者等に恐れて、生徒に甘くなるような、
緩い指導になってほしくないです。。。

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-05-29 08:55) 

okko

同意見です。
勝利至上主義ならば、体罰以外にいくらも方法はある筈です。現場をみないで、親や世間体だけを気にしているような感じがします。
by okko (2013-05-29 10:09) 

naokun

ねねさん
こんばんは
そうですね
毅然とした指導をしてほしいです

okkoさん
こんばんは
とりあえず何か取り組んでいるということを
世間に知らせておきたいだけのような気がします
by naokun (2013-05-29 19:57) 

okko

コメント頂いて有難うございました。
あれは、今の、そしてこれから先の問題のつもりで書きました。
別に終戦当時を思い出して書いたわけではありません。

ワタシたち年代、あと残りもわずか、naokunさんとお子さまたちの未来がどうなるか、おおいに関係のあることだと思います。

過去を参考によりよい未来が待っていてくれますように。

関係ないコメント、ゴメンナサイ!
by okko (2013-05-30 14:45) 

naokun

okkoさん
こんばんは
たびたびありがとうございます
当時の状況を理解もせずにいい加減な発言はできません
とにかく将来に向けては争いのない平和な世界になるようボクはボクなりにできることをしていきたいです
by naokun (2013-05-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。