熱中症 [スポーツ全般]

今週は梅雨明けし連日猛暑日となってます
[ふらふら]

ボクの住む街も例外でなく
今週は最高気温ランキングでトップ10入りした日もありました

全国で熱中症になる方が多数いるようで
救急車で運ばれたり、特に高齢者の方には亡くなられるケースもあり、大変な時季になりました

ウチも他人事じゃありません

先週末のことです

土曜日の夜、高山で飲んでた時に嫁さんから電話が

息子が熱出して日曜日の練習を休ませると

風邪にでもなったかと思いながら
日曜日に帰宅して話を聞いてみると、土曜日の練習中から体調が悪くなったとのこと

どうやら熱中症のようです

幸い日曜日の夕方には熱も下がり元気に走り回ってたので、一安心しました

衣丘ペアーズのあるコーチの話によると
低学年の子たちは朝からバテバテで、座り込んだり鼻血を出す子も居たそうで
熱中症一歩手前だったかもしれません

練習中は何回か休憩をとり、水分補給するようにしてるんですが
子供たちは加減がわからず、どうしてもがぶ飲みしてしまいます

気持ちはわからないでもないですが
取り過ぎも逆に体調悪くしてしまう可能性があります

ボクは夏場のRunする時
ウエストポーチにスポーツドリンクの入った小さいペットボトルつけて、少しずつこまめに補給するようにしてます

子供たちも、休憩の時にがぶ飲みせず
休憩以外にも練習外れて水分補給した方がいいと思います

あとは休憩中に首周りを冷やすことです

息子は練習中によく鼻血出すので、そんな時は保冷剤を用意しておいて首の後ろに当てます

脳に近い首の血管を冷やすのは効果的のようです

今は首に巻くスカーフ状のものもありますね





ガリガリ君 クールスカーフ(1枚入り×12個セット) LG-6002-001

ガリガリ君 クールスカーフ(1枚入り×12個セット) LG-6002-001

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




休憩中はしっかり身体休めて首冷やして、と息子には言ってるんですが
遊びたい気持ちの方が強くて
(-.-;)

でも、命に関わることもありますから
身体を休めることも大事であることを
息子だけでなく他の子たちにも理解してもらうように伝えていかないといけません

皆さんも熱中症にならないよう
無理せず身体をいたわってこの夏を乗り切りましょう

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 3

okko

真夏、炎天下の甲子園、高校野球も気象現象が変わって来たのですから、春一本でいいような気がします。
中3孫息子は、サッカー部のキャプテン、やはり先日、熱をだして学校を休みました。適切な指導が必要ですね。」
by okko (2013-07-12 15:57) 

うさこ

名古屋も凄く暑いです。
年々暑くなってて、どこまで上がるんでしょうね。
昔は、30度超えるとすごいって思ってたのに、今は30度って涼しいって思います。
by うさこ (2013-07-13 21:42) 

naokun

okkoさん
こんばんは
こんな時季に持久走やる高校もあるらしく
ちょっと考えてほしいなと思います

うさこさん
こんばんは
そうですね
名古屋も豊田もそんなに変わりませんしね
ボクが子供の頃はこんなに暑くなかったのに

by naokun (2013-07-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。