ちょっとしたトラブル [スポーツ全般]

中学1年の娘の話です

前もここで書きましたが、現在弓道部に所属してます

まだ入ったばかりで、今は練習も基本的なことの繰り返しです

そんな中、あるトラブルが起きました

トラブルといってもそんなたいそうなことじゃないんですが

ある練習日に
指示されてた場所に来なかったということで、1年生部員全員が顧問の先生にお叱りを受け帰宅させられたそうです

娘たちがしっかり確認してなかったのか、顧問の先生の指示の仕方が悪かったのか

詳しいことはわかりませんし、これに対しとやかく言うこともありません

気になった、というか、ちょっと疑問に思ったのはこのあとの出来事です

その週の土曜日
もともと1年生は練習日ではなかったんですが、急遽練習が決まったのです

その連絡が入ったのは前日の夜9時過ぎに
同学年の子からのメールで


土曜日は家族で出かける予定にしてて、チケットも購入してました

連絡取ろうにも連絡先がわかりません

間接的に連絡いれるのはあまり印象良くないし
休んであとで何か言われるのも嫌だということで、結局娘は練習に行くことに決めました

こういう急なことを同学年の子から

それも「練習あるらしいよ」というなんだかはっきりしない伝え方

納得いかなくて腹がたったんですが、とにかく確認しようがありません

今回のケースに限らず
緊急時にはどうやって連絡を取るんでしょうか

部活動についての説明会はあったようですが、その時に緊急時のことについて触れることはなく
渡された資料にも書かれていません

今は個人情報保護がどうのこうので電話番号も簡単に聞けませんし
下手に知らせてしょうもないことで電話がかかってくる可能性もあるでしょうから
顧問の先生を一方的に責める訳にはいきませんが、腑に落ちないところはあります

土曜日に嫁さんが学校に電話して顧問の先生に話を聞いてみると
こちらの認識とは違うようで特に問題という認識ではなく
予定があれば休んでもらってかまわないという言い方をしてたそうです

かまわないといわれても
叱られた後で休みますなんて言える精神状態にはならないと思います

親としてはクレーマー扱いされても嫌ですし

子供に厳しくするなとは言いませんし無用なクレームつけるつもりはありませんが
緊急時の連絡については何らかの体制をとってほしいなと思います

でないとまた同じような問題が発生しないとも限りません


以降、娘は何事もなかったように部活動に出かけてますが

こちらとしては何かすっきりしない状態で


今はこれから先ややこしい問題が起きないことを願うだけです





nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 4

あき坊

こんにちは。
相手の顧問の先生にも
もう少し配慮を求めたいですね。。

by あき坊 (2013-08-08 11:28) 

JUN

たとえ教師でも同じ人間で間違えも起こしますし、モラルの欠落やデリカシーの低度もあると思います。
臆する事なくガンガン進言した方がスッキリしますし相手の為にもなると思います。
by JUN (2013-08-08 14:36) 

うさこ

うちは、今、高校生の子供二人とも部活に入っています。高校ともなると、連絡は、LINEとホームページです。部長さんが先生から聞いたら、すぐLINEで教えてくれます。雨が降ると朝すぐに連絡が入ります。中学の時は、先生の携帯番号を教えて貰ってましたよ。試合などで、急な連絡も必要でしたし…。ただ、同じ様に、怒られたり、急な練習などで、予定が立てれない事は、よくありました。緊急な用事もあるので、先生にお話されては?
by うさこ (2013-08-09 00:12) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
そうですね
直接話を聞いてないのでニュアンスはわかりませんが
何らかの配慮は欲しいですね

JUNさん
こんばんは
今回の経緯がよくわからないので
下手なことは言えませんが
言うべきことは言ったほうがいいんでしょうね

うさこさん
こんばんは
中学生だと携帯持ってない子もいるので
どういう手段が良いか考えないといけませんね

by naokun (2013-08-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝てる気がしないモスクワな夏休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。