2020年オリンピックは東京に [スポーツ全般]

日本時間の8日早朝

アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)で
2020年オリンピックの開催地が東京に決まったことが発表されました

発表の瞬間を観ようと早起きしたつもりが
テレビの前に行くとすでに発表は終わってました
(;_;)

最初の投票で東京は1位だったものの過半数に達せず

マドリードとイスタンブールの得票数が同数だったため
2位の決選投票になりイスタンブールが僅差で最終投票に進みました

そして最終投票

思った以上の大差で東京に決まりました


意外だったのはマドリードの得票が少なかったこと


いろんな要因はあるでしょうが

昨年ロンドンで、次回のリオを挟んでまたヨーロッパというのはバランス悪いし

2024年にパリが立候補する予定で
前回のパリオリンピックから100年ということもあり、ほぼ決まりじゃないかという噂もあったりして

この辺が影響したんじゃないかと

各国メディアからは原発事故に関する質問が相次いだようですが
メデイアが考えているほどIOC委員は不安視しなかったのかもしれません

最終プレゼンテーションには高円宮妃久子さまも参加し
インパクトを与えた要因の一つになったでしょうし

過去、名古屋や大阪が立候補しいずれも選ばれなかった理由の一つにロビー活動の弱さが指摘されていましたから
猪瀬直樹知事をはじめとする招致委員会の面々は
ここに相当力を注いだんじゃないでしょうか


これで7年後に向かって準備が急ピッチで進むことになります

今回の売りの一つである「コンパクト」

一部を除き、半径8kmの範囲内に会場を設置し
選手たちの移動距離を少なくして負担を軽くするのが狙いです

大半が湾岸部の埋立地を利用し、都心部にあまり入り込まないような配置になってます

ちょっと気になるのは地震とそれに伴う津波対策です

海に近い分津波の影響を受けやすいわけですから

そのへんをどう考えているかが知りたいですね

あとはオリンピック後の会場の活用です

前の記事でも書きましたが、全く活用されずに寂れてしまうなんてことのないようにしてほしいものです


7年後、ボクは50歳を過ぎてます

生でオリンピックを日本で観られるのはもしかしたら最後かもしれません

なんとか、どんな競技でもいいので観戦したいです


準備に携わる方はこれからもっと大変になるでしょうが

日本国民、いや全世界の人たちに
夢と希望を与えられるような大会にできるよう頑張ってほしいです


可能であれば、ボクも携われたら、なんて考えてますが





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

あき坊

こんばんは。
私の住まいは神奈川県なので観に行くことは
容易ですから行かない手はないですね。
7年後・・・私は還暦かぁ~(汗)

by あき坊 (2013-09-09 20:01) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
近いから何度でも行けそうですね
羨ましいです
by naokun (2013-09-10 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。