復習 [スポーツ全般]

昨日(19日)
衣丘ペアーズの試合でした

秋季大会での敗戦チームが対戦する「敢闘賞トーナメント」なる試合です

敗戦チームにも試合の機会を増やす目的で今回試行的に実施されています

敗者復活のようですが、勝ち上がっても本来のトーナメント戦に戻れるわけではありません



てなわけで臨んだ試合

相手は格上のチーム

本来ならこんなところに出てくるチームではないでしょうが

でも出場メンバー見ると明らかにベストメンバーではなく
うちとそんなに変わらないレベルの選手がほとんど

あまり重きを置いてないんでしょうね

ですからそんなチームに負けるわけにはいきません


しかし

ミスの連発で0-6で敗戦[バッド(下向き矢印)]

6点も取られる程の力の差はないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

捕れる打球が捕れなかったり

サイン見間違えたり


点を取られた、というよりは、あげた、って感じですね


今回も反省ばかりでした


午後からは学校へ戻って練習でした


いつも練習(試合)の時に
選手全員、その時を振り返りノートに書いてます
DSC_0408.JPG

書いた内容については監督やコーチがコメントを書いて返してます


ここで大事なのは
書いた内容、コメントを見返して次にどうつなげていくかを考えることです


おそらく、大半が書きっぱなしで終わってるんじゃないかな


もし、何度も見返していれば同じ反省を繰り返すことは減ると思います


これに限ったことではないですが
こういった形で記録に残していることは、あとで非常に参考になります

何かに気づくきっかけにもなります


人間、言われたことや思ってたことを全て記憶しているわけではありません


年をとればとるほどそれは顕著になります


どうでもいいことは残してなくてもいいのでしょうが
大事なことはやはり記録に残しておくべきでしょう


息子もいろいろ書いてきてますが多分忘れてるでしょうから
もう一度ノートを見返して何か気づいてほしいですね




nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 3

okko

書き留めて置くことって、とても大切です。反省するチャンスにもなるし・・・スポーツ以外でも、昔から日記はつけていましたし、気になることはノートに・・のタイプでした。
by okko (2013-10-22 16:33) 

JUN

4周年コメントありがとうございました(^O^)/
これからもよろしくお願いします!

by JUN (2013-10-22 23:09) 

naokun

okkoさん
こんばんは
書かないとすぐ忘れてしまうので
極力メモ取るようにしてます

JUNさん
こんばんは
こちらこそよろしくお願いします
by naokun (2013-10-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。