なぜこのタイミングで [スポーツ全般]

作曲家の佐村河内守氏が
自身の作が別の人物に依頼して作った物であると公表しました

現代のベートーベンと呼ばれクラシックCDで驚異的な売上を記録するほどの方のようですが
ボクは恥ずかしながらこの方のことは全くといっていいほど知りませんでした

正直なところ

このニュースについてはふーん、ってつぶやく程度でした

ただ

一つだけ気になることが


氏の作といわれていた楽曲が
フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチ五輪のショートプログラムで使用されることです

高橋選手の関係者は、曲を変更することはないというコメントを出していますが

なぜこのタイミングで公表するんだと思ってるんじゃないでしょうか

実際に作曲をしていた新垣隆氏が会見し
オリンピック後に公にすることは高橋選手を戸惑わせるとのことで
オリンピック開幕前に明らかにしたと語っていますが
それはどうなんや、と突っ込みを入れてしまいました

高橋選手にしたらここまで来て変更なんてできないでしょう

全日本選手権前にケガをして5位という結果に終わり、オリンピック代表入りが危うかったものの
過去の実績を評価されて選出された経緯があり

本番で結果を残さなければ立場がない状況だけに
集中して最終調整していかないといけないのに

今さらどうこう言っても始まりませんが

高橋選手がどうメンタル面をコントロールして演技に臨むか

これに尽きます

そんなこと俺の知ったこっちゃない、と割り切るか

作者は作者、曲は曲、と思うか

高橋選手ほどの実力者であれば、騒動を気にすることなく演技してくれるかな

変なところで注目を浴びることになってしまいましたが
金メダルとって帰ってきてほしいですね






nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと1ヶ月久々のボウリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。