夏祭り [その他]

土日と、我が街では夏祭りが行われました

おいでん祭りという駅前でいろんな団体が踊り楽しむというものです



こういうスタイルになったのは平成になってからで、それまでは盆踊りを踊る程度の地味な祭りで、活性化をしようという声があり現在のスタイルになりました

実は今のスタイルになってからは観たことがありません

日曜日に行われる花火を楽しむ程度でした

というのも平成になってからは地元には住んでおらず
地元に戻ってきてからも同じ週に鈴鹿サーキットで行われている鈴鹿8時間耐久レース(8耐)の観戦に行っていましたから

今回は息子の野球もあって土曜日の夜は20年以上ぶりに家で過ごしたというわけで

とはいえ祭りはケーブルテレビを通じて観ただけ

感想ですか?

う~ん

メインの踊りは三時間程度で、あっという間に終わってしまったという感じで
どうせなら郡上踊りみたいに一晩中踊り明かすぐらいでも面白いんじゃないかと

ボクにとってのメインはやはり花火でしょうか

今や全国的に有名になり、あちこちから見物客が訪れます


日曜日は衣丘ペアーズの5年生以下のチームでの練習試合があり

13-2で大勝しました

(ボクは学校で6年生他試合に行かなかったメンバーの練習を見てました)
1406508630992.jpg


練習試合とはいえ勝ちましたから祝杯あげながら近所の病院の駐車場で花火見物です
1406508611174.jpg

1406508599855.jpg

この日は前日と打って変わって夜はさわやかな風が吹き快適でした

シート敷いて漬物や空揚げなど食べながら夏の夜を満喫しました

来週は町内の夏祭りもあります

もうすぐ7月が終わりますが、8月もいろいろなイベントが目白押しで体調崩さないようにえんじょいしたいと思います



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンタルサポーター準決勝で散る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。