引退後の不安 [スポーツ全般]

テニスの全豪オープン
錦織圭選手がベスト8に進出し
25日にはベスト4進出を目指し
世界ランク4位のアンディ・マリー選手と対戦します

4大大会での日本男子選手としては
95年のウインブルドンでの松岡修造選手以来だそうです

小学生の頃
指導をしていた錦織選手が
自分に並ぶ成績を達成したことは
本当にうれしいでしょうね

ところで
このニュースをTVで観ていた上のチビに
松岡さんが昔テニスプレーヤーとして活躍していたことを話すと

え~っ! そうなの?

とびっくりしてました

よくバラエティ番組に出てくるので
テニスの上手なタレントさんだと思ってたみたいです

その前にも
ボクシングの元チャンピオン具志堅用高さんを
お笑いタレントだと思ってたことを知り
思わず笑ってしまったことがあります

無理もありませんよね

二人とも
チビが産まれる前に活躍していた人たちです

それぞれ今も指導する立場でいるわけですが
バラエティ番組でお目にかかるケースがほとんどですから


おとといでしょうか

ネットで
プロ野球選手の70%が
引退後のことを不安に感じているという記事を見ました

大半のプロスポーツは
選手としての寿命は短いです

早いと20代後半

遅くても40代前半で第一線を退いていきます

ですから
競技生活よりそれ以外の生活の方が長くなります

病気や大怪我でもしない限り
身体は元気ですから何かやろうと思えばやれないことはありません

ただ
引退後に職を保障されるのはごくわずか

指導者や解説者
はたまたタレントとして収入を得ることが出来る人は
恵まれている方です

中には
サラリーマンになったり自分で商売を始める人もいますが
選手時代の収入から大幅に減ります

夢のある世界が広がってるとはけっして言えません

こんな状況ですから
不安に感じるのも当然でしょう

じゃあ、どうしたらいいんでしょう

まずは選手として一流を目指す努力をする必要はありますが
同時にいずれ訪れる引退後の生活を見据えた知識の習得も
必要になってくるでしょう

ウチのチビたちがもし
プロスポーツの世界に飛び込めるレベルになれるとしても
一般社会に出ても恥ずかしくない人間になってほしいので
最低限の勉強はしておくように言うつもりです

現役生活の間に不安を感じることのないように





nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

JUN

高額な契約金や年俸の花形スターですが老後を考えてつつましい生活が大切ですね。
by JUN (2012-01-25 18:45) 

naokun

JUNさん
こんばんは
一旦高額なお金が手に入ると
つつましい生活には
なかなか戻れないでしょうねー
by naokun (2012-01-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。