2012年初レース ~一色マラソン~ [ランニング]

1月22日(日)

2012年最初のレース「一色マラソン」に参加してきました
DSC_0069.JPG

高校生の頃、1度参加したことがあるのですが
雨の中走ってた記憶だけはあります


木曜日から土曜日まで3日間も雨が続き
天気が心配でしたが
曇りながらもなんとか回復
DSC_0074.JPG

気温もほどよく上がり
レース日和となりました

日の出前の6時過ぎに出発し
7時半頃到着

愛知県人にはおなじみの一色さかな広場へ車を停め
まずは腹ごしらえ

朝市を覗き
食事できるところはないかとうろうろしていると
うどん屋さんを発見

そばの大盛りを食べました

意外とボリュームがあって満足[わーい(嬉しい顔)]

お腹満足した後
会場へ移動し受付

受付の体育館で準備していると開会式が
DSC_0073.JPG

準備に追われてほとんど話聴いてませんでした

すいません[あせあせ(飛び散る汗)]

時間はあっという間に過ぎ
アップもそこそこにスタート位置へ

9:40

10kmの部 スタートです[ダッシュ(走り出すさま)]

前の日
下のチビの保育参観に行ってて
けっこうハードな親子体操をしたおかげで
筋肉痛気味でしたが、まったく問題なし

目の前が海にもかかわらず
風は強くなく順調な出だしでした

距離表示は
地元の一色中学校の女子生徒さんが
A3サイズのカードに印字されたものを
手に持って教えてくれてました

ハーフも同じコースを走ってたので
ハーフの距離も教えてくれてたのはご愛嬌ですが…

休日なのにお手伝いありがとう!

さて
前半は21分5秒

練習不足の割にはぼちぼちのタイム

ところが5km過ぎたあたりで折り返しの後
向かい風が出てきました

そんなに強くはないのですが
ちょっと影響を受けました

ただ
それもほんのわずかで
6km過ぎでまた折り返しだったので
今度は追い風でペースアップ

このまま飛ばしていきたかったんですが
ここで練習不足の影響が出てきたようで
ペースが上がりません

日差しも出てきて暑くもなってきて
結局スパートするパワーもなくそのままゴール

後半5kmは22分超え[バッド(下向き矢印)]

43分16秒でした
DSC_0070.JPG

順位は
40歳以上の部で25位

25位というとよさげに見えますが
部の参加者は240名ほどなので
たいした順位じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


さあ、これで着替えて帰るぞ
というのがいつものパターンですが
今回は家族の出る2kmジョギングの部が
最終スタート

着替えて今度は応援する番です

久々に下のチビも参加資格があったので
全員参加です

下のチビはいつもの調子で一人でスタートダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

嫁さんと上のチビを置き去りです

途中どうなってたかわかりませんが
ペース変わることなくゴールまで走り抜けました

ストップウォッチ止め忘れたので
正確なタイムはわかりませんが
下のチビが12、3分
上のチビが13、4分
嫁さんが15分くらいってとこでしょうか

下のチビがけっこう速いタイムで走っているので
これからが楽しみです


そして
帰り支度をした後
車停めてるさかな広場へ戻り
お目当てのこれです
DSC_0072.JPG

一色へ来たら
名物のうなぎを食べなきゃいけません

上のチビがスーパーのうなぎを食べないので
ここのうなぎなら大丈夫だろうと思ってましたが
喜んで食べてたんでほっと一安心しました

DSC_0071.JPG
(食べる前を撮らなきゃいけないのに食べかけですいません)

ほんとにおいしかったです

うなぎを満喫した後は
夕食の食材を買いました

車海老に大アサリにマグロ

マグロは刺身で

それ以外は鍋で食べました

日頃スーパーのものしか食べてないので
久々に新鮮な魚介類をいただきました

走りがメインなのか
食がメインだったのか
どっちかわからない感じになっちゃいましたが
楽しめました


スタッフの皆さん

沿道で応援されてた皆さん

ありがとうございました

また行きますね~









nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 4

JUN

いやいや、お見事ですよ!(゚o゚;;
クラス別で1/10ならワタスならあっぱれですよ。
お疲れ様でした。
by JUN (2012-01-23 15:59) 

naokun

JUNさん
こんばんは
折り返しですれ違う時
前のランナーがやけに少ないなぁ
とは思ってたんですが
こんなに前にいるとは
by naokun (2012-01-24 18:20) 

マイタキ

楽しい一日となりましたね
家族で参加できる大会は良いですねえ
by マイタキ (2012-01-26 01:02) 

naokun

マイタキさん
こんばんは
あちこち行けて
運動も出来るので
いいことなんじゃないかなあと
勝手に思ってます
by naokun (2012-01-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。