オリンピックと国籍 [スポーツ全般]

ロンドン五輪のマラソンのカンボジア代表が決まっていた
タレントの猫ひろしさんですが

国際陸連の定めた基準を満たしていないという理由で
一転、代表を取り消されることとなりました

代表に決まった時は
ほっとした反面、なんかすっきりしないところもあり
今回の決定を聞いた時

まあ、仕方ないか

と率直に思いました

カンボジア国籍を取得したとはいえ
在住している、という感じには見えなかったので
ひと悶着あっても不思議はないなと思ってましたし

国籍を変え他国の代表としてオリンピックなどの国際大会に参加するのは
他の競技でもあることで
昨日今日始まったことではありません

ボクの知ってるだけでも
サッカー、卓球、マラソン以外の陸上競技etc.

基準を満たして正しい手続きを踏んでいればいいのかもしれませんが

かといってこのようなことが頻繁に行われるようになると
間違いなく違和感を感じるはずです

たとえば
ある競技で日本人同士が
方や日本代表
方や他国代表として戦うこととなったら
国を代表して戦うという意義が薄れてしまいかねません

国籍というものをあまり軽く扱ってほしくはないです

いろいろな理由があって
その国に一生住み続けるんだという意思が無い限り


今回の一件が
国籍っていったいなんなの
ということを考える良いきっかけになればいいなと思います


ボク自身は
たとえマラソンでオリンピック代表を狙える力があったとしても
国籍変えてまで他国の代表になろうとは思いません


抽選をクリアできれば出場できる大阪マラソンが今の最大の目標です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 4

JUN

夢を叶えるって並大抵の努力では及ばず、今回も最初は感動しましたが後々明らかになった、手段を選ばなかったやり方がまずかったですね。

by JUN (2012-05-10 09:50) 

マイタキ

私たち市民ランナーは最後の一行に凝縮されていますね
大阪をまた走りたいですね!!
by マイタキ (2012-05-10 20:55) 

okko

始めからオカシイと思っていました。
これですんなり、また、日本国籍に戻れるのでしょうか?
そんなの滅茶苦茶。国籍とはとても大切なモノなんですよね。
by okko (2012-05-11 11:28) 

naokun

JUNさん
こんばんは
具体的な理由には無いですが
記録を満たしていないのも
あるんじゃないでしょうか

マイタキさん
こんばんは
ボクにとっての五輪みたいなものです

okkoさん
こんばんは
これから国籍変更そのものも
簡単にできなくなるかもしれませんね


by naokun (2012-05-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。