バレーボール五輪最終予選 [その他スポーツ]

遅ればせながら

バレーボールのロンドン五輪最終予選のお話を


女子は無事出場権を獲得しましたが
男子は残念ながら獲得できませんでした

まあ
出場国の顔ぶれ見たら、ちょっと無理かなぁ
とは思ってましたが

世界ランキング最上位のセルビアは順当

残りのアジア枠を争う形で
ランキングでいくと中国かイランかと思ってたら
意外にもオーストラリアが

日本はオーストラリアに勝ってただけに
悔やまれる結果です

ただ
今の日本の力では
オリンピックに出たとしても北京大会同様
1勝もできずに終わる可能性は大です


ボクは30年くらい前からバレーボールが好きで
学校の昼休みとかに、同じく好きな友達とグラウンドでやってました

時々観戦に行ったこともあります

その頃は
今解説やってる川合俊一さんや
女子の監督やってる真鍋政義さんなどの世代が活躍していて
五輪に出てもメダルはともかく何勝かは出来るレベルでした

もっと前の世代は
金メダルを獲ったこともあります

その頃と一概に比較はできませんが
平均身長は上がっているものの
パワーやスピードは他国に比べると見劣りするのは否めません

以前は
身長で劣っていてもスピードや変化で補ってきてましたが
昔は大柄でも動きが悪かった国が
スピードもつけてレシーブもうまくなってきてますから
強くなって当たり前でしょう

かといって日本も同じように
身長の高い選手ばかり集めてスピードつけさせれば
と安易に考えがちですが
言うほど簡単じゃありません


今でもやってるでしょうが
他国の研究を今以上にやって
何が違うかということを突き詰めて
差を埋めるために何をやっていけばいいのかを
バレーボール界が一体となって取り組んでいくことが
必要だと思います

指導者が強豪国にコーチ留学するとか
強豪国の指導者を監督やスタッフとして招くとか

それが代表チームだけでなく
実業団チームも取り入れるとか


その昔
攻撃や練習でいろんな工夫をして
世界と渡り合ってきた日本チームです

知恵を絞って

復活するのを期待してます



nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 4

okko

男子バレーも、いっとき強い時期がありましたね。
猫田さんなんていう名セッターがいましたっけ。

オリンピックがすべてではありませんけれど、強化する必要はありそうです。
こちら、テニス全仏、御贔屓のナダルが優勝して大満足です!
by okko (2012-06-14 11:02) 

JUN

男子には猫田さんのような頑張りを見習うべきですね。
女子も前途多難では…?
守備が甘いサオリンは敵の集中砲火だし…個人的には狩野舞子さんの復活に期待ですね。
by JUN (2012-06-14 11:44) 

keroyon

私もバレーボール大好きです。
男子バレー、残念でしたね・・。
でも、おっしゃるとおり、出場できても厳しい戦いになったでしょうね・・。
今後に期待したいです。

一度、ブレイザーズ堺の方たちを間近でお見かけしたこと
あります。
監督の中垣内さんを目の前でお見かけしました。
私も女性では大きいほうですが(172センチ)、
めちゃくちゃ大きくて見上げました~(^^)
by keroyon (2012-06-14 16:00) 

naokun

okkoさん
おはようございます
なんとか栄光を取り戻してほしいです
ナダル強いですね
彼の時代が続きそうです

JUNさん
おはようございます
確かに女子も厳しいですね
世界ランク(3位)ほどの力は
ないように見えるんですが

keroyonさん
おはようございます
テレビで観るとそんなに感じませんが
実際見ると大きいですよね
びっくりします

by naokun (2012-06-16 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。