合同チームで出場へ [野球]

衣丘ペアーズは
7月から新人戦が始まります

3年生から5年生が対象になるのですが
悲しいかなメンバーが足りません[もうやだ~(悲しい顔)]

今は
5年生と4年生が二人ずつ
3年生が1人の計5人です

このままでは試合に出られないので
別のチームと合同チームを組むことに

先週日曜日に
そのチームと練習試合がありました

6年生も加わったレギュラーメンバー同士の試合や
合同チームと6年生チームとの試合をしてきたようです

同じ日に新人戦の抽選会も行われたようで
組み合わせ表を見てみると

他にも合同チームがありました

出場24チーム中3チームが合同チームです


少子化の影響もあるんでしょうが
学年ごとにチームが組めるような規模の所もあり
同じ市内でも地区によって子供の数に差があるようです

ボクの住んでる地区は
昔から住んでる人が多く(うちの実家もそうですが)
特にうちの子供がいる通学団の子供の数は
学校の中で少ない部類に入ります

また
同じ学校の生徒でも近隣校区の他チームに入ってる子もいます

強いチームに入りたい
自分に合うカラーのチームに入りたい
とか
いろいろ理由はあるんでしょうが
個人的には一番身近にあるチームに入ってほしいという思いはあります

入るチームを強制できる決まりはないし
なかなかそんな決まりも作れないでしょうし

かといって

かたや子供があふれかえってる

かたや子供がいなくて困ってる

できれば
こんな不均衡な状況は避けたいものです

メンバーが多くてなかなか試合に出られないのも辛いでしょうが
メンバー揃わなくて試合ができないのはもっと辛いです


以前もここで書きましたが
ペアーズは来年6年生が抜けるとチームが組めなくなります

最近入ってきた子がいますが
低学年の子なのでうちの息子も含め即戦力というわけにはいきません

今3年生、4年生、5年生の子が入れば
なんとかチームは組めるんでしょうが


もしこのブログを見て興味を持ってくれる地元の子がいれば
練習拠点の衣丘小学校にぜひ足を運んでほしいですね






nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく勝ちました神戸も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。