駅伝とプチ旅な三が日 その壱 [ランニング]

あっという間に三が日が過ぎました

やってることは毎年変わりません

元日は朝からニューイヤー駅伝

2、3日も朝から箱根駅伝

これで半日以上はつぶれます[あせあせ(飛び散る汗)]


さて

ニューイヤーはコニカミノルタが宇賀地選手の快走もあって久々の優勝[ぴかぴか(新しい)]


箱根は日体大が30年ぶりの総合優勝を遂げました[ぴかぴか(新しい)]

優勝候補の東洋、駒沢、早稲田が安定感を欠く中
日体大は全区間で安定し、5区でキャプテンの服部選手が区間賞の走りを見せ往路優勝

復路でも安定した走りで一度も首位を譲ることはありませんでした


前回大会で19位と不名誉な記録を作り
その悔しさを糧に練習を重ね、今回は予選会を通過しての出場でした


かつては谷口浩美、川嶋伸次といったマラソン選手を始め数多くの一流ランナーを輩出し
常に上位を争っていた伝統校でしたが、長らく低迷が続いてました

それだけに優勝の喜びも格別でしょうね


一方、日体大と同じ伝統校の中央大が
5区で途中棄権するというショッキングな出来事もありました

長年当たり前のようにシードの常連でしたが、予選会に回ることとなりました

予選会も力のある学校が増えてきているので厳しい戦いになるでしょうが
きっと戻ってくると信じてます


ボクが一番残念だったのが、駒沢大が優勝できなかったことです

往路で大きく出遅れてしまったのが全てでした

東洋や早稲田もそうですが、1万mの持ちタイムがいい選手が多くても
それが成績に比例しないのが駅伝の難しさであり面白さでもあります


来年はどんなレースが見られるんでしょうか



次回はプチ旅です


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 4

JUN

駒大の応援ありがとうございます。
駒大は個々の走力があれども
本番での発揮がここ数年できてませんね。
今回区間賞を取った6区千葉君は3年ですが9区10区の二人は今年卒業ですから来年にかけて大八木監督は更なる改革が必須ですね。
by JUN (2013-01-05 07:51) 

okko

かっての強豪、順天堂を何となく応援しているのですけど、ここ数年、低調で残念です。
by okko (2013-01-05 14:15) 

はしちゃん

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします(^O^)/
by はしちゃん (2013-01-05 22:11) 

naokun

JUNさん
こんばんは
駒沢は毎年いい選手が入ってきてるので
来年に期待したいです

okkoさん
こんばんは
順天堂も優勝から遠ざかってますね
以前ほど力のある選手が入ってきてないような気がするんですが

はしちゃんさん
あけましておめでとうございます
お互い1ラウンド1ラウンドを大事にプレーしていきましょう
by naokun (2013-01-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。